それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

モートンイトトンボなど

今日も6/24(土)の写真から。

モートンイトトンボ
成熟♂。



成熟♀。


未熟♀。このオレンジ色が好きなんですよね。綺麗やわー。


♂は眼後紋がハート型。
f:id:soremoz:20170626233412j:plain
最初はなかなか見つけられなかったんだけど、ようやく少し離れたところに成熟♀を見つけると、その後は次々見つかって、最終的には成熟♂2+、成熟♀2、未熟♀2+を確認。元々個体数は多くない場所だし、実際はもう少し居るだろうから、これくらい確認出来れば上出来なんじゃないのかな。今年も無事発生してる様で一安心でした。
交尾してるところを撮ってみたいけど、最近早起き出来ないのが…(;´∀`)

今朝の写真も。
まぁた、カメラにSDカード挿すの忘れたので、スマフォで撮った写真(汗)

カルガモ親子。
f:id:soremoz:20170626230553j:plain
大きさだけならもう親とあまり変わらないくらい。でも、声はまだまだ幼い感じだった。

コフキトンボ♂。
f:id:soremoz:20170626230552j:plain
露出不足で暗くなっちゃった。タグは無し。スマフォでトンボ撮るの難しい(汗)


明日から雨が続きそうなので、今週はもう朝のお勤めは出られない!?
写真のストックはあるので、ブログの更新はなんとか出来そうだけど…。