それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

早朝の定義

今日のトンボやら。

モートンイトトンボ交尾態。
f:id:soremoz:20170703001614j:plain

早朝にしか見られないというモートンの交尾態。なので、かなり早い時間に家を出る予定が、うっかり二度寝してしまって現地に着いたのは7時半頃(汗)。時間的にもう遅いんじゃないか!?と心配だったけど、♂は探雌飛翔していたので、♀さえ居ればきっと交尾するはず…と待っていると、近くに未熟な♀を発見。と、すぐさま♂も気付いて、あっという間に掴まえて、そしてあっという間に交尾の体勢に。撮影時間は7:51。とりあえず8時頃までは見られるというのがわかったのは収穫。もともと数は多くない場所なので、今日は見られただけでも良しかな。

同じ場所でアオゲラ

f:id:soremoz:20170703003045j:plain
今日最初に撮ったのはアオゲラだったのよね。モートン探してるとアオゲラが鳴きまくってるのが聞こえてきて、あー、アオゲラが鳴いてるなぁ…なんて思ってたら段々近付いてきて、かなり近くから聞こえてくるもんだから、だったら探さない訳にはいかないと探したらあっさり見つかった。めっちゃ近かったんだけど、暗くてブレまくりだったのが残念。でも、久しぶりに近くでアオゲラを見られてラッキーだった。

他の写真は明日以降に。


モートンの交尾。
もう一度チャレンジするにしても来年の宿題とするにしても、8時までは見られるというのがわかったのは収穫。まぁ、ポイント到着までに時間がかかるので、早起きしないといけないのには変わりはないんだけど(;^ω^)