それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

右足を川にはめた朝

今朝は橋の下の羽化ポイントをのぞいてみたものの、羽化してるトンボは1頭も見られず。まぁ、オオサカサナエやメガネサナエの羽化にはちょっと時間が早いのよね。
羽化個体を探してる時、右足を消波ブロックの隙間にはめちゃったんだけど、幸い怪我も無く、靴が濡れただけで大事には至らず。良かった。しかし、朝から川にはまる四十半ばのサラリーマンなんか日本でも自分くらいじゃなかろうか!?(汗)
この前のスマフォといい、いつかはやるんじゃ!?って思ってたけど、とうとうはまった。やはり、平日はあまり無茶しちゃダメですね(;^ω^)

今日もこれといった写真は無し。
仕方ないので、12日に撮ったブレブレのアオモンイトトンボの交尾態でも。
f:id:soremoz:20170714223840j:plain
去年まではワンドの縁の草むらにうじゃうじゃいたアオモンも、ヘラ釣りの人たち!?がワンドの周りをごちゃごちゃやるもんだから、さっぱり見なくなった。自分の土地でもないのに勝手な事しないでほしい。マジ勘弁してほしい。

これも12日の写真なんだけど、鉄橋ワンド周りの草むらにこんなのが。
f:id:soremoz:20170714223841j:plain
監視カメラというか、センサーで反応して録画するカメラとかだと思うんだけど、なんのために設置されたものなのか、目的がわからなくて気持ち悪かったので、申し訳ないけどレンズの向きを反対向きにしといた。設置されてた場所は野犬をよく見掛ける場所なので、野犬を調査するためのカメラなのかもしれないけど、だったらそう明示すりゃいいのになって思う。今どき監視カメラなんてそこらじゅうに設置されてて、自分も録られてるんだろうけど、だからって良い気持ちはしないよね。
で、今朝。そういやカメラはどうなってるんだろう!?と、カメラが設置されてた場所に行ってみたら、見当たらなかった。草がのびまくってて埋もれちゃったのかもしれないけど、数日でそこまで状況が変わるとも思えないので、設置した人が撤去したのかな。


三連休。明日はお天気も悪くなさそうなので、またぶら下がりを狙おうか。
二週続けて見つけてやるんだからっ!(笑)