それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷

今朝の河川敷。

コフキトンボ。
f:id:soremoz:20170718223554j:plain

頭の黒いマガモがすぐそばに。
f:id:soremoz:20170718223555j:plain
f:id:soremoz:20170718223556j:plain
f:id:soremoz:20170718223557j:plain
2羽居てどちらも撮ったんだけど、写真見ても個体識別出来ない(;^ω^)
やはり、家禽系の何かが混じってるのかしら。

ウチワヤンマ♂。
f:id:soremoz:20170718225656j:plain
f:id:soremoz:20170718225657j:plain
なんか食ってる。

ツバメ。
f:id:soremoz:20170719010213j:plain
f:id:soremoz:20170719010214j:plain
虫がたくさん飛んでたのか、ツバメが盛んに飛び回ってた。

30分程度の滞在で背中がべっとり。暑いのでもう仕事に向かおうと思ったら、ハイタカの島の木に何かがとまってたので、確認するとこれがササゴイ
f:id:soremoz:20170719011332j:plain
f:id:soremoz:20170719011331j:plain
f:id:soremoz:20170719011333j:plain
この前よりは近くで撮れたけど、手前に枝が被っててスッキリ撮れなかったのが残念。
でも、朝からササゴイが見られたのは良かった。


いよいよ夏本番。朝からめちゃめちゃ暑いけど、お天気がいい日は頑張ろう。