それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日のあれこれ

今日はいつもの池とは違う池を何箇所かチェック。いつもの池も徐々に状況が悪くなってるので、新たなポイントを開拓しとかないと遊べなくなるもんね。

という訳で今日のあれこれ。

モノサシトンボ
f:id:soremoz:20170722212349j:plain
連産。
f:id:soremoz:20170722235217j:plain
マツモムシとコラボ。水面がばっちいのが残念(;^ω^)
f:id:soremoz:20170722211557j:plain
この池はモノサシだらけ。うじゃうじゃいる(笑)

タカネトンボ。
♂。
f:id:soremoz:20170722221615j:plain
f:id:soremoz:20170722221616j:plain
高いところを飛ぶタカネを見てたらぶら下がったのでパチリ。
f:id:soremoz:20170722224504j:plain
♀。
f:id:soremoz:20170722224503j:plain

エゾトンボ系のメタリックな色合いも綺麗ですよね。ヤンマ同様、ぶら下がりにはなかなか遭遇しないので、ぶら下がりを見つけると嬉しくなる。
♂が盛んにホバってくれたんだけど、背景と同化するもんだからAFが全然効かなくて、仕方なくMFで撮ってみたけど、あっち向いてるのしかマシなのが撮れなかった(;´Д`)
♀の写真も足下が斜面で撮影しにくくて、お腹側からしかまともなのが撮れなかった。でも個体数はかなり多くて、うまくいけば近くでぶら下がってる写真も撮れるかも。また狙ってみよう。

リスアカネ未熟♀。
f:id:soremoz:20170722214406j:plain

ネキトンボ♂。

名前の由来である根黄の黄色、って実際はオレンジっぽいけど、が影にもうつってる。

ゴイシシジミ。
f:id:soremoz:20170722214407j:plain
今日はやたら見掛けた。4~5頭はいたんじゃなかろうか。可愛いから見つけると撮らずにいられない(笑)

マルタンヤンマ♀。
f:id:soremoz:20170722234430j:plain
f:id:soremoz:20170722234431j:plain
比較的明るい場所だったので、自然光でも撮ってみたり。

冒頭でも書いた様に、いつもの池とは別の池。ここでマルタン見たのは初めてかも!?ここでも♀だったけど(笑)

マルタン♀がぶら下がってた場所にはコシボソヤンマもぶら下がってたんだけど、気付かずに飛ばしてしまって写真は撮れなかった。残念。


今日のお目当てのヤブヤンマはダメだったけど、タカネやらマル♀やらでそれなりに楽しめた。