それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

週末のトンボ

今朝は眠くて眠くて河川敷はお休み。
なもんで、週末の写真から何枚か。

モノサシトンボ
f:id:soremoz:20170724235111j:plain
f:id:soremoz:20170724235112j:plain
連産、連産、連産…ホントもうそこらじゅうで連結産卵してた(笑)
グンバイとかもだけど、モノサシトンボの仲間はこういうシーンをちょくちょく見掛ける。
カメラの底面が濡れるくらいの水面ギリギリで広角で撮りたい。

カトリヤンマ♀。
f:id:soremoz:20170724235113j:plain
関東の方ではかなり数が減ってきてるらしいけど、いつもの池にはいっぱいいる。なもんで扱いがぞんざいに…(;^ω^)

マルタンヤンマ♀。
f:id:soremoz:20170724235114j:plain
右後翅がかなり欠損した個体。飛翔に影響ないのかしらん。