それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

河川敷でのんびりと

撮りたいトンボがいない訳ではないんだけど、外すかもしれないので河川敷でのんびりと。

ワンドのヒシの葉の上のムスジイトトンボ♂。3枚目以外はクロップモード。


開放絞り

f:id:soremoz:20170827222605j:plain
上の写真を等倍切り出し。何度も書いてるけど、この青い複眼が好きなんだよなぁ。綺麗。
f:id:soremoz:20170827220300j:plain
今日は岸近くのヒシの葉の上で静止してたので、少しでも大きく写そうと寝そべりながらライブビューでの撮影。60mmマクロでもぼちぼちの大きさで撮れた。ヒシの葉の上では高速で飛び回るのに、岸の草にきた時はふわふわ飛ぶのが面白い。

ウチワヤンマ♀産卵。


ウチワヤンマはネバネバした糸状の物質に卵をくっつけて産卵するので、うまくいけばその糸が写ってるんだけど、今回は残念ながら写ってなかった(´・ω・`)
♀が産卵を始めてしばらくの間は♂が警護飛翔してた。そっちも撮れば良かったな(;^ω^)

湿気もなくカラッとした暑さだったけど、それでも暑いもんは暑い(;^ω^)
2時間程で早々撤収…。


鳥さんの方はろくに探しもせず。
河川敷にもコルリ入ってるだろうし、出来ればアレなのは撮りたくないので、河川敷で見つけたいんだけど、夏草や葉っぱが繁りまくってて探せないのよね…。
ま、所詮言い訳なんだけど(汗)