それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ニ羽に増えたシマアジ

抜けてるんじゃ…と心配したシマアジでしたが。

シマアジ
f:id:soremoz:20170927032341j:plain
中央部を切り出し。左の個体。
f:id:soremoz:20170927032342j:plain
今朝も無事居てくれました。

コガモの数が増えてたので1羽づつ見てくと…
f:id:soremoz:20170927033526j:plain
一番右の個体。この子もシマアジでしょ!?
f:id:soremoz:20170927033527j:plain
真ん中の子はおそらく昨日の個体で、右の子が新たになのか昨日も居たけど気づかなかったのか、その辺はちょっとわからないけど、とにかく今朝新たに見つかった個体。

作業車輌の音に驚いて飛ばれたけど、幸い近くにおりてくれました。
f:id:soremoz:20170927034554j:plain
胸の斑が細かいので幼鳥なのは間違いない*1と思うんだけど、雌雄がよくわからない。♀の様な気がするが…。

手前が昨日の個体、奥が今朝の個体。
f:id:soremoz:20170927041247j:plain
2羽一緒に行動してた。仲良し。

この子はコガモ
f:id:soremoz:20170927035500j:plain
雌雄や齢期は…(;´∀`)

撮った写真を確認してる間に飛ばれて行方不明に。明日も居てくれてるかなぁ。


あまり近くに来てくれない上に、ワンドの周囲の葦だったりが邪魔で写真が撮りにくいこと撮りにくいこと。だからと言って刈ったり折ったりするのは違うと思ってるし、そんな事したくもないので受け入れなきゃ仕方がないんだけど…。とにかくもう少しマシな写真を撮りたいので、近くか撮りやすいところに来てほしい。でも、今の状況じゃ難しいかなぁ。

*1:そもそも秋に見られるのはほとんどが幼鳥らしい。