それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

11/3と11/4の河川敷

前回の更新から、また1ヶ月くらいあいちゃいました。
10月中に1回は更新しようと思ってたのになぁ…。

とりあえず貼ります(;^ω^)

11/3(金)

鉄橋ワンドでベニマシコ。
f:id:soremoz:20171104041151j:plain
f:id:soremoz:20171104041152j:plain
被ってる…。
f:id:soremoz:20171104043147j:plain
全部同じ個体。11/1にそれっぽい声は聞いてたけど、一応は今日が初認。ほんのり赤いし♂1wかな。もう少し赤いのもいたし、野良猫池でも見たので、既にそこそこの数は入ってそう。初認の日から写真撮れると嬉しい( ^ω^)

野良猫池でムシクイ。
f:id:soremoz:20171104043148j:plain
f:id:soremoz:20171104043149j:plain
f:id:soremoz:20171104043150j:plain

こちらも全部同じ個体。オオムシクイかなぁ!?鳴いてくれない事には識別出来ないですね。まぁ、鳴いてくれても出来ないけど…。先週から見掛けてるんだけど、同じ個体がずっと居るんだろうか。チョロチョロすばしっこいイメージのムシクイだけど、この子はそれほどでもなく、警戒心も無くて撮りやすかった。寒くなってきてるからか、ふっくらしてて可愛い。

ワンドでカイツブリ
f:id:soremoz:20171104044516j:plain
エビをくわえてた。

他には鳴きながら飛ぶツリスガラを確認。昨シーズンは少なかったけど、今シーズンは早くから見られるかも!?写真は撮れなかったけどカシラダカも見られて、最近にしてはなかなか良い日でした。

11/4(土)

砂利広場でホオジロ
f:id:soremoz:20171104214726j:plain
f:id:soremoz:20171104214727j:plain

鉄橋ワンドでベニマシコ♂。
f:id:soremoz:20171104214724j:plain
f:id:soremoz:20171104214725j:plain
昨日の子と違ってこちらは成鳥ですね。

高校裏の芝生でタヒバリ
f:id:soremoz:20171104214729j:plain
f:id:soremoz:20171104214730j:plain
とりわけ珍しい鳥ではないけど、地元で見るのは3年振り。
上流と違って、河川敷の周辺に田んぼや畑がないから、あまり入らないのかな!?警戒心が強くて近付かせてくれない上に、散歩の人が通るもんだからすぐに飛んでっちゃった。残念。

ハイタカの島でジョウビタキ♂。
f:id:soremoz:20171104214728j:plain
あちこちでジョウビタキを見る。今年は多いのかな!?

エンベリザの普通種、ホオジロオオジュリンアオジは既に到着済みなのに、ホオアカがまだなのが気掛かり。台風の影響なのかなぁ…。
ツグミ系が入ってるんだけど、飛び回ってばかりで種まで確認出来ない。

10月の記録

トピックスを箇条書きで。

  • カモ類はシマアジ以降、これといった出会いは無し。
  • 去年に続いてアカゲラが見られたのは嬉しかった。写真撮れなかったのは残念だったけど。
  • ヒタキの仲間はコサメ以外見られず。河畔林にカラスが居つく様になったのが影響してる!?
  • コヨシキリは9月中旬~10月後半の間で4~5回出会いはあったけど、写真は撮れなかった。
  • 一番いい時期に台風で水没したのがなぁ…。
  • とにかく週末の度に天気が悪いのが痛かった。時間掛けて観察が出来なかった。

台風21号の影響

通過翌日の10/23。
城北公園の土手から下りてく坂。
f:id:soremoz:20171104044902j:plain
砂利広場の少し下流側のアスファルト道辺り。
f:id:soremoz:20171104044903j:plain
2013年ほどではなかったけど、それでもアスファルト道から1~2mほどの高さまで浸かってた。

10/24。鉄橋ワンドの砂利道。
f:id:soremoz:20171104044904j:plain
前日は水の中だった場所。地面はゆるゆるもゆるゆる。

10/27。
仕事向かう前に。
f:id:soremoz:20171104044905j:plain
砂利広場から鉄橋ワンド~野良猫池のいつものコースを周ると、自転車は泥だらけになる。どんだけ水捌け悪いねん。こんな泥だらけの自転車&靴で仕事に行くもんだから、警備の人に「どこから来てるんや!?」って聞かれる始末。当然ですね…(;´∀`)
今日も鉄橋ワンド周りはまだゆるい状態。観察にも支障が出てるので、早いこと乾いて欲しい。


10月の写真もあげられそうならあげます。
って、9月の写真もまだあげてないのだらけなのにね(;^ω^)