それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷

珍しく更新が続いてるのはヘラサギが気になるから(;^ω^)
昨朝は見られなかったけど今朝は…!?という訳で、今朝の河川敷。

ワンドのミコアイサ♀。
f:id:soremoz:20180209014002j:plain
f:id:soremoz:20180209014003j:plain
ワンドに近い水面以外はほとんど氷が張って、そのせいでミコアイサも移動できず、おかげで近くで撮れる事が出来ました。この子は3羽のうちのどの子だろう。頭の形から角刈りちゃんではなさそうだけど。

鉄橋ワンドでベニマシコ♂。
f:id:soremoz:20180209014004j:plain
f:id:soremoz:20180209014005j:plain
同じ個体。朝陽のせいで実際よりも赤く写ってるかもしれないけど、まぁまぁ赤い子だった。

オオジュリンも。
f:id:soremoz:20180209014006j:plain
葦の鞘をパキパキやってた。


写真がないって事は…ハイ、今朝もヘラサギは見られませんでした…(´・ω・`)
日中の状況がわからないんだけど、検索しても出てこないし、昨日今日は地元では見られてないのかな。
まぁ、検索でヒットしない=居ないではないので、明日も見に行くけど(笑)
そういや、そろそろツリスガラが来てもいい頃ですね。今週末あたり探してみようかしらん。