それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日の河川敷

今日の河川敷。

高校裏の水路の雑種。
f:id:soremoz:20180212033446j:plain

ヒドリガモ♀。
f:id:soremoz:20180212033448j:plain
目の周りが緑がかってる。これまでも多少緑になってる子は見た事あるけど、この子ほどではなかった。ヒドリ×アメヒの雑種♀の雄化とか!?

高校裏の水路のたまりのオオアカハラ露出オーバー気味に現像してます。
f:id:soremoz:20180212033447j:plain
なんか違和感あるなぁ…と思ったら、尾羽が…。
f:id:soremoz:20180212033449j:plain
これまでもガサガサ音だけ確認した日は何度かあったけど、今日は久々に姿を見る事が出来た。その前に、ツグミでもないシロハラでもない、でもツグミ系の声が聞こえてたのは、きっとこの子の声だったんだろう。それにしても尾羽。ここには野良猫が居着いてるので、もしかして野良猫にやられたのかな。


風が強くて強くて。サラッとチェックして昼過ぎには撤収しました。
今日もヘラサギは見当たらず。でも、この前も1週間ほど見られなくなった後、ひょっこり戻ってきたので、まだチャンスはあるかな。そのうち戻ってきてくれるでしょう!?(;^ω^)