それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今週末の河川敷

今週末も河川敷だけでした。

2月も半ばを過ぎて、ぼちぼち動き出しても良さそうなんだけど、相変わらず鳥は少ないです。

土曜日の写真からワンドのキンクロハジロ♀。貝を丸飲みしようとしてたけど…
f:id:soremoz:20180219012548j:plain
さすがにデカすぎでしょ!喉に詰まって息出来なくなるよ(;^ω^)
f:id:soremoz:20180219012550j:plain
やはり大きすぎたからか、この後落としちゃいました。拾おうとして慌てて潜ったけど、浮かび上がってきた時にはくわえてなかったので、見つけられなかった様です。でも、見つけてたらまた丸飲みチャレンジしてたろうし、見つけられなくてよかったと思います(;^ω^)

こちらは今日の写真。高校裏の葦原のモズ♀。
f:id:soremoz:20180219010214j:plain
トリミング。
f:id:soremoz:20180219010215j:plain


公園の梅も咲き始めてました。
f:id:soremoz:20180219012549j:plain
今年初のウグイスの囀りも聞けたし、まだまだ寒いけど春が近付いてきてます。