それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

早春のホオアカ

この週末もやっぱり河川敷(;^ω^)

相変わらず鳥は少なかったけど、今冬はほとんど見られなかったホオアカが土日ともに見られたので、それなりに楽しめた週末でした。

という訳でホオアカ。第一回冬羽の個体かな!?
f:id:soremoz:20180305022327j:plain
f:id:soremoz:20180305021001j:plain
f:id:soremoz:20180305021000j:plain
f:id:soremoz:20180305020957j:plain
f:id:soremoz:20180305020958j:plain
頭頂部はこんな模様。
f:id:soremoz:20180305022326j:plain
寝そべりながら空を入れて撮ってみたり。
f:id:soremoz:20180305021002j:plain
f:id:soremoz:20180305020959j:plain
警戒心のうすい個体で、1月に見た個体もそれほど警戒心が強くなかったので、てっきり同じ個体かと思ってたんだけど、胸の褐色の斑を見ると別個体の様に思えるが…。


じきにオオイヌノフグリとか咲き出すと思うので、今度は花絡みを狙ってみよう。