それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

気のせいじゃなかったみたい

今朝(3/14)の河川敷。

ツリスガラ♂。過眼線が真っ黒だし、成鳥でよさそう。
f:id:soremoz:20180315002655j:plain
f:id:soremoz:20180315002656j:plain
こっちは♀だと思うけど、若い♂の可能性もあるのかしらん。
f:id:soremoz:20180315002657j:plain
いつもお会いする女性と、昨日それっぽい声がしたんですけどねぇ、気のせいやったんかなぁ…なんて話してたら正に声が聞こえてきて、ちょっと面白かった(笑)
きっと昨日の時点で既に入ってて、昨日も気のせいじゃなかったんだな、うん。


去年の初認が3/27だったので、遅いと思ってた割には去年よりは2週間弱早い到着の様。
今朝は5羽ほどの群れだったけど、じきに数も増えてくるだろうし、しばらくは楽しませてもらえるかな。うまくいけばGW頃までは見られる訳だけど、毎シーズン葦をパキパキやってる写真ばかりなので、今年は少し違った写真を撮れるといいな。