それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

昨日と今日の河川敷

昨日と今日の河川敷。

3/23(金)

オオアカハラポイントでベニマシコ♀。
f:id:soremoz:20180324235424j:plain
f:id:soremoz:20180324235425j:plain
写真は同じ個体のはず。ここでは♀ばかり見る。

オオアカハラ。1w!?
f:id:soremoz:20180325000455j:plain
いつものオオアカハラかと思ったけど色合いが薄く見えたので、気になって撮ってみたら喉元が白い。別個体ですね。逆光のこんな写真しか撮れなかったけど、オオアカハラじゃないかなぁ。にしてもいつから居たんだろう。最近はカメラマンが結構来る様になったので、であれば見つけられててもよさそうなもんだけど。移動の個体なんだろうか。となると、アカハラの可能性もあるのかもしれないけど、まだ少し早い!?

モズの可愛い声がするなと思ったら、求愛給餌してた。
f:id:soremoz:20180324235426j:plain
f:id:soremoz:20180324235427j:plain
f:id:soremoz:20180324235428j:plain
f:id:soremoz:20180325000456j:plain
f:id:soremoz:20180324235429j:plain
f:id:soremoz:20180324235430j:plain
可愛いなぁ、と思いつつも、自分でも餌とれるだろうに、律儀に♂がとってくるの待ってるのが微笑ましい様な、それとも気ぃ使ってんだろうか、みたいな事も思ったり(;^ω^)

3/24(土)

葦の焼けたとこじゃないアリスイ。
f:id:soremoz:20180325014129j:plain
アリスイも最近は人気で、オオアカハラとセットでカメラマンが結構撮りに来てるけど、葦が焼ける前からずっと居てんのにね。

今日もモズの求愛給餌。♂が捕まえたのはハチですね。
f:id:soremoz:20180325014133j:plain
f:id:soremoz:20180325014134j:plain
♀の過眼線の色を見るとわかるけど、前日とは別のペア。現時点で2組の番を確認。写真は撮れなかったんだけど、金曜日の写真のペアが交尾してるのを見たので、今年も繁殖してくれそう。

エナガ
f:id:soremoz:20180325014130j:plain

オオアカハラ
f:id:soremoz:20180325014131j:plain
してない方から撮るとこうなる。

ギンムク感のあるムクドリ
f:id:soremoz:20180325014132j:plain
ムクドリも結構可愛いよ。

ワンドの上を飛び回ってたツバメ。
f:id:soremoz:20180325014135j:plain
ツバメの少し前に写ってるゴミみたいなのはちっこい虫で、これを採るために飛び回ってたんですね。


今日もツリスガラはダメ。姿は当然、声も聞けず。
見やすくなるのは4月に入ってからかな。