それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日の河川敷

今日(3/25(日))の河川敷。

大した写真は撮れなかったけど、無駄にたっぷり貼ります(;^ω^)

ベニマシコ。
f:id:soremoz:20180325233550j:plain
f:id:soremoz:20180325233551j:plain
この子は♀でいいはず。

f:id:soremoz:20180325233553j:plain
この子は若い♂。

f:id:soremoz:20180325233557j:plain
f:id:soremoz:20180325233558j:plain
f:id:soremoz:20180325233559j:plain
1枚目は手前の個体。上の個体ほど換羽が進んでないけど、胸の辺りや下尾筒の周りがほんのり赤いので♂じゃないかなぁ。

f:id:soremoz:20180325233600j:plain
f:id:soremoz:20180325233603j:plain
f:id:soremoz:20180325233602j:plain
f:id:soremoz:20180325233549j:plain
言うまでもなく♂。

ウグイス。
f:id:soremoz:20180325233601j:plain
この時期は見やすいところに出て囀るので撮りやすい。

アリスイ。
f:id:soremoz:20180325233552j:plain
高校裏の水路の個体。入江側から撮った。

アオジ♂。
f:id:soremoz:20180325233554j:plain
f:id:soremoz:20180325233555j:plain
f:id:soremoz:20180325233556j:plain
ベニマシコ撮ってたらアオジがすぐそばに。逃げないので折角だし、でっかく撮ってみた。葉っぱに小さな虫がついてるのか、それを食べてた様に思う。

メジロ
f:id:soremoz:20180325233607j:plain
公園の桜に1羽だけ居てた。1枚撮ったらすぐに飛んでった(;´∀`)


ツリスガラ、今日は一応声は確認できたんだけど、姿は見られず。

おまけ。公園の桜。
f:id:soremoz:20180325233605j:plain
f:id:soremoz:20180325233606j:plain
もうかなり咲いてる。あっという間に満開になりそう。来週末まではもたなさそう!?

おまけその2。水路になぜかマネキンの首が…。
f:id:soremoz:20180325233604j:plain
一瞬ドキッとしたわ!しかし、こんなのどっから持ってきたんだよ…(;ーωー)