それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷

今朝(3/26(月))の河川敷。

ベニマシコ♀。
f:id:soremoz:20180327004013j:plain
f:id:soremoz:20180327004014j:plain
f:id:soremoz:20180327004015j:plain
たまには違う鳥さんも貼りたいんだけど…。

河畔林に少し大きめの鳥が降り立ったので見やると、黄色地に黒い斑の様に見える。ん!?あっ!トラツグミ!慌てて自転車をおりて写真を撮ろうとしたんだけど、カラスがちょっかい出すもんだからすぐに見失ってしまいました…(´・ω・`)
地元で見るのは昨春以来2度目。
越冬個体ではなく移動の個体だろうから、明日は見られないだろうなぁ。トラツグミが撮れてれば今日はベニマシコは貼らなかったのに(;^ω^)


ニ年くらい前かなぁ!?河畔林に住んでたホームレスの人が居なくなったんだけど、以来、そこがカラスの溜まり場みたいになっちゃって*1、以降、河畔林に入る渡りの鳥が減った気がする、いや、確実に減ったな、うん。樹林性の鳥さんを期待出来る数少ないポイントだけに、カラスの数が減ればいいんだけど。何かいい方法はないもんか。

*1:常時20羽くらいはいるんじゃないかなぁ。