それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

昨朝と今朝の河川敷

昨朝(4/3)と今朝(4/4)の河川敷。

4/3(火)

ベニマシコ♀。
f:id:soremoz:20180405004250j:plain
f:id:soremoz:20180405004251j:plain
セイタカアワダチソウの枯れ穂をむしゃむしゃ食べまくってた。♂を見掛けなくなったんだけど、もう渡ってったのかもしれない。

4/4(水)

ハシブトガラス
f:id:soremoz:20180405004252j:plain
黄色い何かをくわえてますよね。見た時は落ちてた子供のおもちゃとか、そういうものをくわえてんのかな!?って思ったんですけどね。
嘴部分を切り出してみると…
f:id:soremoz:20180405005550j:plain
なんと花*1でした!まさか花をくわえてるとは思わず、ちょっとびっくり。しかもこの後、食べ始めてまたびっくり!可愛いし、なんか得意気にも見える(笑)

センダイムシクイ。全部同じ個体。
f:id:soremoz:20180405004253j:plain
頭央線。センムシの証。
f:id:soremoz:20180405004254j:plain
f:id:soremoz:20180405004255j:plain
f:id:soremoz:20180405004256j:plain
f:id:soremoz:20180405004257j:plain
f:id:soremoz:20180405013006j:plain
今日も何も居なかったけど、タンポポを食べるブトが見られたので良し、なんて思ってたら聞こえてきたチョチョビーの声。声のする辺りは足下がゆるかったので、無理はしないでおくかな…って思ったんだけど、ちょっと頑張ってみたら、ぼちぼち見れるのが撮れた。周辺には既に入ってたので、地元にも入ってるだろうと思ってましたが、やはりでした。識別が難しいムシクイも、春は声で同定出来る*2ので助かるよね。


センダイムシクイが見られて、春の渡りが始まっている事を改めて実感。
次に見られるのはノビタキか、それとも大好きなコムクドリあたりか、はたまたそのどちらでもない鳥さんか。地元では未見のコマドリあたりが見られれば最高なんですけどね。

*1:セイヨウタンポポ!?

*2:センダイムシクイの場合は、外見からでも充分識別出来るけど。