それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日の河川敷

今日(4/22)の河川敷。
昨日に続いて暑かったけど、涼しい風が吹いてた分、体感は昨日よりマシだったかな。暑かった割には色々見られて、今季で一番良かった日かも!?写真はそれほどでもないけどね(;^ω^)

ようやく撮れたコムクドリ
f:id:soremoz:20180423025506j:plain
f:id:soremoz:20180423025505j:plain
f:id:soremoz:20180423025507j:plain
今季これまで何度か出会いのあったコムクドリだけど、写真は今日が始めて。♂ですね。いつもは飛んでくのを見てるだけだったのが、今日は飛んでった先が見えたのでなんとか見つける事が出来た。

センダイムシクイ
f:id:soremoz:20180423031956j:plain
f:id:soremoz:20180423031958j:plain
2+確認。エゾムシクイは抜けたのか、一度も声を聞く事はありませんでした。

オオルリ♂。
f:id:soremoz:20180423031957j:plain
f:id:soremoz:20180423031959j:plain
f:id:soremoz:20180423032007j:plain
1、2枚目は同じ個体。3枚目は場所が違うけど、それほど離れたところでもなかったので、同じ個体が飛び回ってたんだと思う。

キビタキ♂。
f:id:soremoz:20180423032008j:plain
f:id:soremoz:20180423032005j:plain
f:id:soremoz:20180423032004j:plain
f:id:soremoz:20180423032003j:plain
f:id:soremoz:20180423032002j:plain
f:id:soremoz:20180423032000j:plain
f:id:soremoz:20180423032001j:plain
今日はキビタキが多くて、♂が3羽はいたと思う。なもんで、多めに貼りました(笑)

ツリスガラも滞在中。
f:id:soremoz:20180423032006j:plain

帰り間際にアリスイ。
f:id:soremoz:20180423032009j:plain
f:id:soremoz:20180423032010j:plain

他にはホオアカ(地鳴きを確認)、クロツグミ♂2+、ノゴマ1+を確認。
ノゴマは今日も朝一だけで以降は見られず。


今日ようやくコムクドリを撮れたので、次はクロツグミをなんとかしたい。明日もまだ居ればいいんだけど。ともあれ、振休を含めたGW前の3連休、好天続きで鳥の出も悪くなかったので充分楽しめました。