それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

今朝の河川敷

今朝(4/23)の河川敷。
この前やらかしたばっかりなのにまたやらかしたSDカードの挿し忘れ…(;´Д`)
ホント、懲りない&アホですね、我ながら情けない…。今日は面倒でも取りに戻りました。30分弱のロス。時間が勿体なかったけど、この前みたいに撮りたいのに撮れないのはヤなので仕方ない。

オオヨシキリ
f:id:soremoz:20180424020200j:plain
f:id:soremoz:20180424020158j:plain
f:id:soremoz:20180424020159j:plain
初認は20日の金曜日。高校裏の水路の「元」葦原で。案外、警戒心が強いオオヨシキリ。とりわけ渡来当初はなかなか撮らせてもらえないんだけど、葦が焼けてすっかり見通しが良くなったせいで、オオヨシキリも開き直ってるのか(;^ω^)、丸見えで囀ってました。ちなみに、焼けちゃった葦も順調に伸びてきてるので、次の冬にはまた元の状態に戻ってるとは思う。

他にはコムクドリ♀、ノゴマヤブサメを観察。本流からはコアジサシの声。
前日見られたクロツグミキビタキオオルリは見られずでした。早々抜けたのか、自分が観察してる間は見られなかっただけなのか。


ノゴマは今日で8日目。同じ個体だとすれば長居してる印象だけど、昨春も1週間続けて見られたので、ショートステイが基本の春でも1週間程度であれば、居続ける事もあるのかしら。