それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷

今朝(4/26)の河川敷。

昨日は見られなかったし、さすがにもう抜けたかと思ったらまだ居たノゴマ♂。
f:id:soremoz:20180427032140j:plain
中央部を拡大。ぐぜってるところ。
f:id:soremoz:20180427032141j:plain
遠すぎてピントがあってないけど、中央部のオレンジがそれ。場所や行動から19日のエントリーの個体と同じ個体じゃないかと思ってる。

ムクドリもまだ居る。
f:id:soremoz:20180427033920j:plain
すぐに飛ばれる…。
f:id:soremoz:20180427033921j:plain
今日は15+の群れ。昨日の5羽と7羽の群れが合流して更に少し増えたのかな!?♀が多い様に感じたのも、昨日の7羽の群れと合致してるし。とにかく落ち着きが無い、まともに写真を撮らせてくれない。

ホオアカ。
f:id:soremoz:20180427034507j:plain
いつもの場所とは別の場所なので、移動の個体が立ち寄ったのかな!?

カルガモ
f:id:soremoz:20180427034801j:plain
時期的にも番でしょうね。雛が見られるのはもう少し先かな。


ノゴマ、最初に見たのが4/16だったので、そこから居続けてるとすれば今日で滞在11日目。ホント、いつまで居るんだろう!?とりあえずノゴマチェックはまだ続けなきゃな(;^ω^)