それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷

今朝(4/27)の河川敷。

昨日同様、遠くで囀ってたノゴマ
f:id:soremoz:20180428021539j:plain
場所もほとんど同じなので、昨日と同じ個体でしょうね。

ノゴマ以外はパッとしないので、藪に入ってみるとクッ、クッ、といった感じの地鳴き。
声の主はコルリ♂でした。
f:id:soremoz:20180428022557j:plain
f:id:soremoz:20180428022558j:plain
f:id:soremoz:20180428022559j:plain
昨春は見ただけだったコルリだけど、こんな写真でも今春は撮れた。都市公園等の様に撮りやすい状況ではないし、あれな状況でもないので、やっぱり撮影は難しい。でも、これが本来の姿だと思ってるので全然OK。何より地元河川敷でコルリを撮れた事がすごく嬉しかった。

ノゴマが再び。
個体A。
f:id:soremoz:20180428024737j:plain
個体B。
f:id:soremoz:20180428024738j:plain
f:id:soremoz:20180428024739j:plain
個体C。A個体、B個体とは撮影時間が少し早い。
f:id:soremoz:20180428024736j:plain
最初は1羽が鳴き始め、それにつられるかの様にもう1羽、更にもう1羽と鳴き始め、最終的には3羽が鳴き交わす、ノゴマの song shower の中心に自分が居るっていう超贅沢な状況でした。なのに写真の方は…(笑)
A≠Bは確定。A=C、B=Cの可能性は有るけど、Bの個体にはGC斑が無い様に見えるので、B≠Cかも。でも、角度的に見えてないだけかもしれない。ごちゃごちゃ書いてるけど、3羽が同時に鳴いてたので、3羽居たのは間違いないです(;^ω^)


仕事帰り、自転車で転んで、肘やら膝やらを擦りむいた。咳すると脇腹がすごく痛いし、明日から連休なのに支障をきたしそう…(;´Д`)
肋骨にヒビいってたりしてなきゃいいけど…。