それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日の河川敷

今日(5/1)の河川敷。
GWの谷間の平日だけど、有り難い事に自分はお休みでした(;^ω^)

ツリスガラ。
f:id:soremoz:20180502042654j:plain
f:id:soremoz:20180502042655j:plain
f:id:soremoz:20180502042656j:plain
4羽の群れ。場所や数も一緒なので、昨日の群れと同じでしょうね。5月のツリスガラの写真は初めて。どこまで終認をのばせるかチャレンジしてみよう(;^ω^)

キビタキ♂。
f:id:soremoz:20180502042657j:plain
今日はこの個体と別の個体の2羽確認。でも、この子のおかげで…

コルリ♂。
f:id:soremoz:20180502042658j:plain
f:id:soremoz:20180502042659j:plain
2枚目を大トリ。かろうじて目も出てるんだけど、まぁ、わからんわな(;^ω^)
f:id:soremoz:20180502042704j:plain
上のキビタキの飛び込んだ木にもう1羽別の鳥がいるのがわかって、双眼鏡で確認すると、これがなんとコルリコルリの居そうな場所ではなかった事、背景が明るくて黒っぽく見えた事もあって、最初はクロツグミかと思ったのは内緒(;^ω^)
すぐに飛ばれてロスト。周辺を探すも釣り人だらけで厳しい状況で諦め。やっぱ河川敷じゃ、都市公園みたくいかないけど、その分出会えた嬉しさは大きい。何より楽しい。

その後はツバメの巣材集めとスズメの水浴びを撮って撤収。
f:id:soremoz:20180502042700j:plain
f:id:soremoz:20180502042701j:plain
f:id:soremoz:20180502042702j:plain
f:id:soremoz:20180502042703j:plain
2~3枚目は同じ個体、4枚目は別個体。個体によって浴び方が違う、大胆にいく子とそうでない子がいるのが面白い。うちのブンチョウもそんな感じ。

他にはエゾムシクイ、オオルリ♀を確認。
ノゴマは声のみ確認。日に日に撮りにくくなってる気がする。


鳥の少ない日だったけど、コルリが見られた事、5月にツリスガラを撮れた事、これだけで充分楽しめた。明日も朝のうちは天気も保つはず。ちょびっとだけのぞきに行こう。