それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日の河川敷

今日(5/2)の河川敷。

カワラヒワ
f:id:soremoz:20180503025331j:plain
f:id:soremoz:20180503025332j:plain
ヤナギの花!?をつっついてました。1枚目、左が♀で右が♂。時期的にも番かな。

シギ
f:id:soremoz:20180503025333j:plain
シギだとは思うんだけど、とりあえずジシギとしておきます。3羽居ました。

水鏡のイソシギハクセキレイ
f:id:soremoz:20180503025334j:plain
f:id:soremoz:20180503025335j:plain

ノゴマ♀。
f:id:soremoz:20180503025336j:plain
f:id:soremoz:20180503025337j:plain
f:id:soremoz:20180503025338j:plain
f:id:soremoz:20180503025339j:plain
f:id:soremoz:20180503025340j:plain
帰る前にのぞいたポイントで地べたに鳥が。すぐに飛ぶと思ったらジッとしてるので、最初は渡ってきたばかりで疲れてるのかな!?って思ったけど、飛び方も変で短い距離しか飛べてなかった事、写真でもわかる様に常に体を膨らませてる事、左の羽根をうまくたためない時があった事等々から、病気かケガでもしてるんじゃないかと思う。周辺は野良猫の多い場所*1なので、野良猫にやられたのかもしれない。ノゴマの♀も見たいとは書いたけど、こんな形で実現しなくても良かったんだけどな。

ツリスガラ。
f:id:soremoz:20180503025343j:plain
どんな体勢(笑)
f:id:soremoz:20180503025342j:plain
f:id:soremoz:20180503025341j:plain
今日も4羽でした。いつまで居てくれるかな!?

久しぶりにトンボの写真も。アオモンイトトンボ未熟♀。
f:id:soremoz:20180503025330j:plain
ちゃんと確認した訳じゃないけど、地元ではアジアイトトンボは少ないので、確率的にアオモンイトトンボでしょう。大きさもそれほど小さくなかったし。今シーズンの初トンボはシオカラトンボだったんだけど、イトトンボはこれが最初。それほどガッツリ探してはないとはいえ、ここまで時間がかかったって事は、徐々に数が減ってきてるんだと思う。


ノゴマ♂は今日も滞在中。いつもよりもよく囀ってた。写真は撮れなかったけど(;^ω^)
お天気が今ひとつ、曇天の日の方がよく囀ってる気がする。なんか理由があるんかな!?
で、心配なのがノゴマ♀。ホント、無事でいてほしい。

*1:っていうか、最近の河川敷はどこも野良猫だらけだけど………。