それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

昨日と今日の河川敷

昨日(5/4)と今日(5/5)の河川敷。

5/4(金)

キビタキ♂。
f:id:soremoz:20180505224551j:plain
f:id:soremoz:20180505224552j:plain
1s。前日のフレンドリーな成鳥とはうってかわって、なかなか撮らせてもらえなかった。

強風の上に気温も低くて、そのせいか鳥も少なかったけど、ツリスガラはまだ居た。

5/5(土)

キビタキ♂。
f:id:soremoz:20180505224553j:plain
f:id:soremoz:20180505224554j:plain
f:id:soremoz:20180505224555j:plain
同じく1s。4日と同じ場所で。ただ、4日の個体に対し、この個体は頭頂部周辺にも幼羽が残ってるので別個体のはず。

他にはセンダイムシクイ、ツリスガラ程度。ササゴイらしき声は聞こえてくるんだけど、姿は見えず。昨日ほどではなかったものの、引き続き風は強かった。


そろそろコヨシキリあたりが入っても良さそうなので注意はしてるんだけど、今のところ声は確認出来ず。鳥も少なくなってきた事だし、ぼちぼちトンボを本格的に始めないといけないんだけど、GW中はひとまず鳥メインでいこうかな!?