それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

8/4(土)と8/5(日)のヤンマ等

んー、更新のペースを上げられませんなぁ…(・ัω・ั)
ともあれ、今日は8/4(土)と8/5(日)の写真から。

8/4(土)

この日は共に今季未見の2種、コシボソヤンマとナニワトンボ狙いでした。
まずはコシボソから。ポイントへ向かうと、思惑通りぶら下がってる♂を発見。
f:id:soremoz:20180830000440j:plain
f:id:soremoz:20180830000442j:plain
f:id:soremoz:20180830000441j:plain
f:id:soremoz:20180830000443j:plain
全部同じ個体。1枚目は内蔵フラッシュ、2枚目は自然光。3枚目、4枚目はアングルを変えて。
やっぱり、自然光で撮ってる複眼の方が自然で綺麗ですね。

で、コシボソを撮ってる時に事件が。何気なくファインダーから目を離した時、視界の端にふわっと飛ぶトンボが目に入ったのでそっちを見ると…
ええええっ!!!マル♂!!!!
ぶら下がってくれ~と願ってると、願いが通じたのかぶら下がってくれた。ジーザス!!(笑)
f:id:soremoz:20180830002716j:plain
しかーし、少し場所を変えて撮ろうと動いたら、あっさり飛ばれて撮れた写真は2枚のみ(泣)
慎重に、そーっと動いたんだけどなぁ…>< 2枚撮れただけでも良しとしなきゃだし、いつものフィールドでマル♂が見られたのは良かったんだけど、最初から近くにぶら下がってた筈なのよね。なんで気付けなかったのか…。そんな自分にガッカリでした(;´Д`)

沢沿いにはミルンヤンマのテネラルと未熟個体が。ともに♀。
f:id:soremoz:20180830023520j:plain
f:id:soremoz:20180830023519j:plain
f:id:soremoz:20180830023521j:plain
ミルンの写真はあまり撮れてなかったので撮れた事自体はよかったんだけど、大した写真は撮れなかった。これからが最盛期なので、気が向けばまた探しに行こう。

マル♂に未練を残しつつも、諦めが肝心とナニワのポイントへ。今回のナニワのポイントは初めて訪れた場所だったんだけど、完全にナニワの環境。池を見た瞬間にいるわと確信、そして居た。まぁ、居るって聞いたから来たんだけど(;^ω^)
という訳で、ナニワトンボ成熟♂。


早くも明るいところに出てきてて、ここまで明るいところで撮れたのは初めてでした。個体数もそれなりに居たので、まだ撮れてない交尾態や産卵シーンをここで狙わせてもらうかな。

8/5(日)

この日もヤンマのぶら下がり狙いでした。
ヤブヤンマ♂。
f:id:soremoz:20180902232920j:plain
かなり暗いとこだったんだけど、自然光で撮ってみた。現像でも厳しかった…。
f:id:soremoz:20180902232919j:plain
f:id:soremoz:20180902232918j:plain
今季はヤブヤンマが多いんじゃないかな。フィールド出る度に見てるもん。マルタン、ネアカ、ヤブの三種の中では一番見易い割に、これまではあまり写真撮れてなかったので、個人的にはすごく有り難い。写真は大したの撮れてないけど…(´・ω・`)

確実に見られると思ってたマル♀のぶら下がりはなぜか見られず。
7月末の台風で数が減ったのかなぁ。天候等の条件は別に悪くなかったんだけど。

この日は久しぶりに黄昏まで粘ったので、超しょぼいけどその写真も。
f:id:soremoz:20180903001115j:plain
f:id:soremoz:20180903001114j:plain
f:id:soremoz:20180903001116j:plain
上からマル♀、マル♀、ヤブ♀。他にはネアカ、ヤブ♂も飛んでたけど、写真は撮れなかった。久々の黄昏飛翔だったけど、楽しかった。かなり遅くまで粘ったので、ちょっとしんどかったけど(笑)

ちなみに、この日も撮影こそ出来なかったものの、マル♂を見る事は出来た。前日と同じ場所だったので、おそらく同じ個体。飛び様からして、また近くにぶら下がってたと思われる。一度ならず二度までも。先に見つけられてればなぁ…><

おまけ

このままじゃ更新遅れを取り戻せないかもしれないので、今日の写真からも1枚。
f:id:soremoz:20180903010852j:plain
頭央線は写ってないけど、センダイムシクイ。先週は見掛けなかったけど、今秋は渡りの鳥も少し見られて、センダイムシクイの他にはコサメ、キビタキ♀タイプ、ヤブサメコマドリらしきのを見た。最後のコマドリをしっかり確認出来てれば、河川敷初見になったんだけど。まぁ、まだチャンスはあるだろうから、今後に期待ですね。
渡りも始まってる事だし、サボりまくってる朝の河川敷通いも再開しないとダメですね(;^ω^)