それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

台風21号通過後の河川敷

このところ周回遅れのエントリーばかりなので、たまにはタイムリーなエントリーを…という事で、先日の台風21号通過後の河川敷の様子でも。

まずは城北公園から。
菅原城北大橋西側の入口辺り。
f:id:soremoz:20180910034546j:plain
バス停そばのトイレ周辺。
f:id:soremoz:20180910034545j:plain
f:id:soremoz:20180910034544j:plain

池見た時もちょっとびっくり。城北公園を知らない人はなんもない様に見えるけど…
f:id:soremoz:20180910034543j:plain
別の場所から撮った写真。わかりにくいかな。
f:id:soremoz:20180910034542j:plain
ズーム。これでもわかりにくいな(;^ω^)
f:id:soremoz:20180910034541j:plain
おそろしく下手くそだけど、最初の写真に書き加えてみた。
f:id:soremoz:20180910040250j:plain
浮島に生えてた木が倒れて、池に横たわってます。何の木かはわからないけど、20mくらいはあった結構大きな木でした。

もっと驚いたのがコレ。メタセコイアの木が折れた様です。
f:id:soremoz:20180910034540j:plain
そんなに幹が細い訳ではなかったのに、それでも折っちゃうとは…。倒れた時にもし人が居てたら、ひとたまりもなかったろうなぁ。
f:id:soremoz:20180910034539j:plain
河川敷へ上がるのにいつも通ってるスロープは倒れた木*1で通れません。
f:id:soremoz:20180910034538j:plain
こっち側はまだ通れました。
f:id:soremoz:20180910034537j:plain
↑の写真見るまで気付いてなかったんだけど、メタセコイアの木、もう1本折れてますね…。

こっから河川敷。
土手の上からワンドを撮ってみた。いつもと変わらない様に見えるけど…
f:id:soremoz:20180910034536j:plain
ワンドの縁に生えてる木は、地面ごと剥がれる様に倒れてました。
f:id:soremoz:20180910034535j:plain
菅原城北大橋の上流側のワンド。対岸の木が倒れてる。
f:id:soremoz:20180910034534j:plain
ベニイトトンボのワンド。ここも対岸の木が倒れてる。
f:id:soremoz:20180910034533j:plain
ワンドの間を通って対岸に渡ってもよかったんだけど、足下が悪そうだったのでやめといた。
木が折れたりしてるものの、城北公園ほどでは無さそうに見えた。

砂利広場。
f:id:soremoz:20180910034532j:plain
ここはほとんど被害無し。

鉄橋ワンド周辺。
f:id:soremoz:20180910043307j:plain
f:id:soremoz:20180910043304j:plain
f:id:soremoz:20180910043306j:plain
f:id:soremoz:20180910043305j:plain

以前、ホームレスが住んでたとこ。台風とは関係無いけど、8月!?にゴミが綺麗に片付けられた様です。鳥が見やすくなるので助かるな~と思ってた矢先の今回の台風。
f:id:soremoz:20180910043303j:plain
f:id:soremoz:20180910043302j:plain
野良猫池の近く。
f:id:soremoz:20180910043301j:plain

この後雨が降ってきたので残念ながら帰宅。
ここからは昨日(9/8)の仕事帰りに寄って撮った写真。下流側から貼ってきます。スマフォで撮った写真。

大堰付近。
f:id:soremoz:20180910051705j:plain
f:id:soremoz:20180910051706j:plain
ハイタカの島。下流側。
f:id:soremoz:20180910051707j:plain
上流側。
f:id:soremoz:20180910052434j:plain

高校裏の水路。
f:id:soremoz:20180910052435j:plain
突端に生えてた木が倒れてる。
f:id:soremoz:20180910052436j:plain
オオアカハラがよく入る水路の溜まり。
f:id:soremoz:20180910052437j:plain

グラウンド~河畔林横の水路。
f:id:soremoz:20180910052438j:plain
f:id:soremoz:20180910052439j:plain
f:id:soremoz:20180910052440j:plain
f:id:soremoz:20180910052441j:plain
水際に生えてるヤナギが倒れてるのが目についた。水際だと根付きがあまりよくないんでしょうね。

鉄橋ワンドの水路。
f:id:soremoz:20180910052442j:plain
鉄橋ワンド。
f:id:soremoz:20180910052443j:plain


という訳で、台風通過後の河川敷の様子でした。
もっとひどい状況を覚悟してた割にはそれほどでもなかったので、その点は良かったんだけど、ただでさえ伐木されて木が少なくなったところに、今回の台風で更に折れて減るのはやはり痛い。ますます樹林性の鳥が入りづらくなりそう。

ちなみに台風の日の自分はというと、当然の様に仕事でした(;´Д`)
しかも帰宅OKになったのは一番風の強い時間帯。タクシーで帰らせてもらえたものの、車高のあるタクシーだったので揺れる揺れる。車ごと飛ばされるんじゃ!?とヒヤヒヤもんでした。
街路樹が道路を塞いでたり、色んな物が飛んでたりする中をなんとか無事に帰宅出来ましたが、下手したらこれ死ぬな、とリアルに命の危機を感じた今回の台風でした。
タクシーの運転手さん、ありがとうございました。

*1:むしろわざと倒して、通らせない様にしてるのかも。