それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

週末の鳥見

頑張って間をあけずに更新(;^ω^)

10/20(土)

ムシクイ。
f:id:soremoz:20181021203125j:plain
f:id:soremoz:20181021203124j:plain
f:id:soremoz:20181021203123j:plain
f:id:soremoz:20181021203122j:plain
f:id:soremoz:20181021203121j:plain
f:id:soremoz:20181021225339j:plain
前日のムギマキに期待して、最近にしては珍しく朝早くから突撃するも、残念ながら移動しちゃったのか見られず。他にこれといった鳥も見られなかったので、それじゃあ今秋非常に多いムシクイでも撮ってやるかと、意識してムシクイを撮ってみる事に。
5枚目は声聞いて撮ったのを憶えてるのでオオムシクイで間違い無い。他はどの個体がオオムシクイだったか忘れてしまった…。でも、全部オオムシクイなんじゃないかなぁ。聞こえてくるのはオオムシクイの地鳴きばっかりだったし。

他にはキビタキ程度。
f:id:soremoz:20181021232523j:plain
f:id:soremoz:20181021232522j:plain

10/21(日)

ジョウビタキ♂。
f:id:soremoz:20181022020039j:plain
逆光だけど補正せずそのまま現像。初認は10/19(金)でした。

チョウゲンボウ
f:id:soremoz:20181022020040j:plain
不意に近くを飛んだので撮ってみた。♂かな!?この週末は2羽で飛んでるのをちょくちょく見掛けたけど、つがいなんだろうか。

ノビタキ
f:id:soremoz:20181022012837j:plain
f:id:soremoz:20181022012838j:plain

セイタカアワダチソウに何度も乗ってくれた割に、いい感じには撮れなかった。上を気にしてるのは先に貼ったチョウゲンボウが飛んでたからかな。同じ個体がずっと居るのか、入れ替わってるのかわからないけど、4羽は確実にいる。

おまけ

19(金)の写真からも。
f:id:soremoz:20181021230210j:plain
f:id:soremoz:20181021230211j:plain
ムギマキポイントに居たキビタキ♂とジョウビタキ♀。ジョウビタキ初認はこの時。

ムギマキの写真も追加。
f:id:soremoz:20181022023036j:plain


1枚目、被ってなければなぁ。2枚目は河川敷感がめっちゃ出てるので、今回の出会いで撮れた写真の中では一番のお気に入りかも。


9月、10月は振休取ってもお天気が悪かったんだけど、今回はいいお天気になってよかった。楽しい三連休になった。ホオアカ、ベニマシコの到着も気になるし、ミヤマホオジロやノジコ、コジュリン等々、ちょっとレアなエンベリも探したいので、ホント毎朝見なきゃなー。