それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

10/26(金)と10/27(土)の鳥見

昨朝と今日の鳥見。

10/26(金)

野良猫池のキンクロ。
f:id:soremoz:20181027232625j:plain
左が♂で右が♀でいいはず。

オオムシクイ。
f:id:soremoz:20181027232624j:plain
地鳴きを確認してるのでオオムシクイで間違いない。メボソ上種の識別に関して、南港野鳥園のレンジャーさんがわかりやすい記事を書かれてたので、そのうち自分の撮った写真をおさらいしてみよう。
オオムシクイなお話し・・・ | medaichiのブログ

高校裏の水路のオオバン
f:id:soremoz:20181027232623j:plain
額板の大きさや嘴の赤味が強い事から幼鳥かな。

ヒドリガモ
f:id:soremoz:20181027232622j:plain
この前の♂の幼鳥かしらん。

10/27(土)

ワンドのヒドリガモ
f:id:soremoz:20181028002740j:plain
頭の色がグレーがかって見えたのでアメヒを疑ったけど、ヒドリですかね。メジロガモとかクロガモとか、また、面白いカモ入るのを期待してるんだけど、いないんだよなぁ、ってまだまだこれからですね(;^ω^)

ムシクイ。
f:id:soremoz:20181028010328j:plain
声を確認出来なかったのでムシクイにしておくけど、まぁ、オオムシクイだと思う。


今日の鳥見の最中、不意にくしゃみしたら差し歯が取れましてね。少し前からグラグラしてたので歯医者に行かなきゃなー、とは思ってたんだけど、くしゃみくらいで飛んでっちゃうとは…(汗)
草むらに落ちたのか周辺を探しても見つからず><
行きたいところがあったんだけど、急遽予定変更して歯医者へ。電話したとはいえ予約もしてなかったし、どうなるのか心配だったけど、無事仮歯まで入れてもらえて一安心でした(;^ω^)