それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

11/4(日)の鳥見

今日の淀川はマラソンで人でごった返すだろうからと、昨日のエントリーに書いた通り、久しぶりにお山へ。

アオジ
f:id:soremoz:20181104224127j:plain
f:id:soremoz:20181104224126j:plain

シロハラ
f:id:soremoz:20181104224125j:plain
全体に色合いが淡い気がするんだけど、今年産まれの個体なのかな!?

ご覧の通りの寂しい結果に…。
で、ここもやはり台風21号の影響であちこちで木が倒れてたりしてたけど、それでも思ってたよりはずいぶんマシだった。やはり公園や河川敷の木と違って、根付きがしっかりしてるからなのかな!?とか考えたり。
ただ、倒木のせいで通れなくなってるところがあって、それが自分的には外せないポイント*1だったりするもんだから、今後どうしたもんかと思案してるしだい。


おまけ。
ムギマキ成鳥♂。

もちろん10/19(金)の個体。地元河川敷で成鳥♂を至近距離で観察・撮影出来るのって、もう二度と無いかもしれないなー。

*1:今日は無茶せず(笑)諦めたけど。