それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

11/8(木)の鳥見

今朝の鳥見。

アオジ
f:id:soremoz:20181108231617j:plain
今朝はあちこちでアオジの地鳴き。写真はこんなのだけど(;^ω^)
あと、砂利広場と河畔林でエンベリだけどいつものエンベリではないのを聞いたんだけど、あれは誰の声だったんだろうか。

ツィーの地鳴きとともに頭上を飛ぶツグミ系の鳥。咄嗟の事なので露出の調整もできず、とりあえず撮った訳だけど、アンダーでさすがに何の鳥かわからない。
f:id:soremoz:20181108231616j:plain
でもrawで撮ってるので、種を特定出来る程度には補正出来る。
f:id:soremoz:20181108233924j:plain
ツグミシロハラかどっちだろ!?って思ってたけど、シロハラですね。photoshopとかで編集すればもう少しマシになるのかな。rawだと1ファイルの容量がjpgに比べてかなり大きくなるんだけど*1、64GBのSDカードなら1000枚は撮れるし、jpgじゃ救えなかった写真がrawだとなんとかなる事もあるので、rawで撮るのホントおすすめです。難点は現像が面倒な事。CPUを結構くうので、我が家みたいなしょぼいPCだと現像に時間がかかるのが辛い。良いPC欲しい。
たまにはアフィ貼っとこ(笑) 64GB、かなり安くなってます。

野良猫池のキンクロ軍団、今朝は6羽に。
f:id:soremoz:20181109005931j:plain
f:id:soremoz:20181109005932j:plain

水路の雑種は今朝は1羽。
f:id:soremoz:20181109005930j:plain
f:id:soremoz:20181109005929j:plain

*1:クロップモードで1ファイルが20MB前後。