それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

11/9(金)と11/10(土)の鳥見

昨日も寝落ちで更新出来ず。

11/9(金)

朝から大雨みたいな予報だった割に降ってないもんだから、それならと河川敷へ。
怒れるアオサギ
f:id:soremoz:20181110231745j:plain
って、そんな訳もなく、単に風で頭の羽が立ってただけですが(;^ω^)

ツグミ
f:id:soremoz:20181110231744j:plain
f:id:soremoz:20181110231743j:plain
声や飛ぶ姿は何度か見てたけど、写真は今季初。

11/10(土)

野良猫池のヒドリ。
f:id:soremoz:20181110234810j:plain
頭部にアメヒ的な縁取りが。こういう個体、ぼちぼち見掛けるけど、少しはアメヒが混じってるって事なのかな。タグは一応ヒドリガモにしておこう。

アリスイ。
f:id:soremoz:20181110234809j:plain
正直、ここのアリスイは撮る気がしないんだけど、撮れと言わんばかりに鳴きまくるもんだから、とりあえず撮っといた。

ジョウビタキ♀。
f:id:soremoz:20181110234808j:plain

カシラダカ
f:id:soremoz:20181111000136j:plain
f:id:soremoz:20181111000137j:plain
枝が無ければ…。
f:id:soremoz:20181111000135j:plain
初認。ムシクイを撮ってると、アオジよりも乾いた感じに聞こえるチッの声。声のする方を見るとカシラダカでした。2+確認。地元では移動の途中の立ち寄りだけの様で、冬季を通しては見られない。なもんで、見られれば結構嬉しい種。よそに行けばあまり撮らないんだけどね…。

ムシクイ。
f:id:soremoz:20181111010847j:plain
今日確認したのは5羽くらいかな。声も聞けてオオムシクイって確認出来た個体もいたんだけど、この個体は声を聞けなかったのでムシクイとしておく。

アキアカネ
f:id:soremoz:20181111005927j:plain
f:id:soremoz:20181111005925j:plain
ホバリング
f:id:soremoz:20181111005926j:plain
f:id:soremoz:20181111005923j:plain
休止の♀。
f:id:soremoz:20181111005924j:plain
朝のうちは曇ってたけど、晴れて気温が上がってくるにつれ、水溜りで産卵するアキアカネが目につく様に。♂が盛んに水溜りの上でホバリングしてたのは探雌行動でいいのかな。産卵に来たペアの♂から♀を強奪するつもりなのかもしれない。

ノシメトンボ
f:id:soremoz:20181111005921j:plain
地元で見るのは三年振りだけど、一応少数は居るのかもしれない。大型のアカネで茶色味を帯びた色合いが渋くて好みのアカネ。

水鏡のハクセキレイ
f:id:soremoz:20181111011843j:plain
こういうの見ると撮りたくなるよね(;^ω^)