それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

12/1(土)の河川敷

12月最初の鳥見も河川敷。
そうか、もう12月か。早いっすね…。

土手のホオアカ。
f:id:soremoz:20181201232201j:plain
トリミング無しで。真ん中に写ってます。この子は成鳥だと思うけど…。

ジョウビタキ♀。
f:id:soremoz:20181201232200j:plain

ベニマシコ♂。
f:id:soremoz:20181201232159j:plain
なんか鈍い色合いの赤だけど、後ろ向きだからかな。

ツグミ
f:id:soremoz:20181201232158j:plain
今季初の地べたのツグミムクドリの群れが地面におりてたのでチェックしてたら、この子が混じってた。

モズ♂。
f:id:soremoz:20181201232157j:plain

オオバン
f:id:soremoz:20181201232156j:plain
立派な額板。もっとゴツい額板の個体もいるだろうから、額板選手権でもしてみようかしらん。

カワラヒワ
f:id:soremoz:20181201233608j:plain
f:id:soremoz:20181201233609j:plain
オオカワラヒワかも!?と思いながら撮ってたけど、この程度の三列ならカワラヒワの様だ。普段ちゃんと見てない証拠ですね(汗)

オカヨシガモ
f:id:soremoz:20181201232155j:plain
♂と♀。♀はもう2羽ほど居た様に思う。

カイツブリ

秋っぽく撮れた1枚。って、もう12月なので冬か(;^ω^)

ミコアイサ。2羽とも♀。
f:id:soremoz:20181201232154j:plain
f:id:soremoz:20181201233607j:plain
奥が♀成鳥で手前は1年目の個体だと思うが…。
f:id:soremoz:20181201233606j:plain
f:id:soremoz:20181201233605j:plain
1年目の個体。
f:id:soremoz:20181201233604j:plain
小型のカモがいるな!?と思ったらミコアイサだった。初認。昨冬も♀2羽*1がワンドで過ごしてくれたけど、同じ個体が来てくれたんだろうか。今冬もずっとワンドで過ごしてくれればいいけど。


今季もオオアカハラが例の場所に入ったみたいなんだけど、既にもう余計な事をされてる様で…。そんな事しなくても全然撮れるんだけどな。
昨季はそこそこ人が来たけど、今季もまたそんな事になるんだろうか。
冬の間、平地で見られるアカハラは基本オオアカハラらしいので、わざわざ地元に来なくてもオオアカハラなら撮れるだろうに。

*1:3羽の時もあったけど。