それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

最近の鳥見

忙しくて2週間ぶりの更新。
鳥見にもあまり出られてないんだけど、何枚かだけでも。

12/9(日)

この日は今冬2度目のお山に。
歩き始めた途端ルリビタキ♂が。
f:id:soremoz:20181217222715j:plain
幸先良い!なんて思ってたけど、他は♀タイプばかりでしかも全然撮らせてもらえない。この個体含め4~5羽は見掛けたんだけどなぁ。

トラツグミ
f:id:soremoz:20181217222716j:plain
丸っこく見える鳥が飛んだのでコジュケイ!?と思ったらトラツグミだった。出会いの少ない日だったけど、このトラツでなんとか格好をつけられた。被ってるけど(汗)

ホオジロ♀。

帰り支度してるとホオジロの地鳴きがするので、探すと赤く色づいた葉っぱの中に。なんとか隙間から撮る事が出来た。ホオジロでも紅葉と一緒に撮れたのでそれなりに満足。

期待してたウソ、ミヤマホオジロはともに声すら聞けず…。

12/16(日)

1週間振りくらいの河川敷でした(汗)
朝のうちは寒かったものの、昼前頃からぽかぽかしてきたと思ったら、地べたにホオアカが。
f:id:soremoz:20181218002609j:plain
f:id:soremoz:20181218002608j:plain
f:id:soremoz:20181218002607j:plain
f:id:soremoz:20181218002606j:plain
くすんだ色合いから1wだと思う。地べたなので写真映えはしないけど、草が刈られた分、見つけやすくはなってる。

ミコアイサ♀2羽。
f:id:soremoz:20181218005006j:plain
2週間前に見た2羽でしょうね。ワンドの奥まったところに居ると、道路側から見てるだけだと見つからない時もある。


12/16は淀川探鳥会の日だったんだけど、いつもは城北公園でやってる鳥合わせをなぜかこの日は砂利広場の前で。鳥合わせを聞いてると芳しくなかった様子。だったら最後にホオアカでもお土産に…と思ってたんだけど、見つけたのは解散して少ししてから。残られてた何人かには見てもらえたけど、出来ればみんなにみてもらいたかった。