それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

12/24(月)の河川敷

今日(12/29)ではなく、12/24(月)の鳥見の写真です。いつも通りの河川敷。
今日の写真はまた後で。

高校裏の水路にコガモが。
f:id:soremoz:20181226203637j:plain
結構大きな実が生ってるんだけど、何の水草なんだろう!?この実を突っついてた。
f:id:soremoz:20181226203638j:plain
ヒドリガモ♀に比べるとかなり小さい。
f:id:soremoz:20181226203639j:plain
雨覆がグレーで脇羽は尖り気味に見えるので♂幼羽と判断したけど、間違ってたらご指摘ください。地元でコガモが見られるのって大抵鉄橋ワンドなんだけど、この日の様にたまに1羽だけ水路に居たりする事も。その時は近くで見られるので結構嬉しかったりする。種名に「オオ」とか「コ」とか付いてる割に、大きくないやん!とか小さくないやん!ってよくあるけど、コガモについてはホントにちっこい。可愛い。水面の実、これなんの草の実なんだろう!?かじってるのはヒドリガモで、この子はかじられた跡をちょっと突っつく程度の食べ方でした。

ワンドのミコアイサ♀。
f:id:soremoz:20181226222042j:plain
急に飛ぶもんだから、端っこにばかり写って…><
f:id:soremoz:20181226222041j:plain
f:id:soremoz:20181226222040j:plain
正面顔。
f:id:soremoz:20181226222039j:plain
羽ばたきはあっち向き。
f:id:soremoz:20181226222038j:plain
2個体目、頭の茶色が明るい個体。
f:id:soremoz:20181226233839j:plain
この日は♀を2羽確認。♂が居た日もあったらしいけど、自分は見てない。まぁ、最近は休みの日だけだし、しかも出勤時間も遅いからなぁ。去年あたりからワンドで越冬するミコアイサが見られる様になったけど、距離は遠目なのよね…。もう少し近くに来てくれたら嬉しいんだけどなぁ。

ハイタカ
f:id:soremoz:20181226214755j:plain
この個体は前エントリーの黒っぽく見えた個体かな!?
f:id:soremoz:20181226225246j:plain
まぁまぁ近くで撮れた。
眼光
これも近い距離で。上と同じ個体だと思う。
f:id:soremoz:20181227004032j:plain
以降4枚は同じ個体。2枚目の個体と同じ!?
f:id:soremoz:20181226214756j:plain
f:id:soremoz:20181226214757j:plain
逆光になるけど近いので回り込んで撮った1枚。
f:id:soremoz:20181226230104j:plain
飛ばれたのを撮ったところ。
f:id:soremoz:20181227003416j:plain
これまでは飛翔ばかりでとまりものは遠くのしか撮れなかったんだけど、ようやくそこそこの距離で撮る事が出来た。
で、気になってるのが個体識別。何羽のハイタカがいるのかって事。3、4枚目の個体の翼上面には白斑は見られないけど、5枚目以降の個体は白斑が見られる事から、この2羽については別個体だと思ってたんだけど、一番最後の逆光の飛翔写真では白斑が見えなくなってる。体勢や緊張したりリラックスしたりで白斑が見えたり見えなくなったりするんだろう。って事は、8枚の写真は全部同じ個体って事もあるのでは!?って思ってるけど…。

オオタカも飛んでた。
f:id:soremoz:20181226214758j:plain
この日はハイタカが幾度となく飛んでたので、まぁたハイタカか…と写真は撮らずに見るだけにしてたんだけど、あれ!?オオタカ!?ってなって撮ってみたら、やはりオオタカだった。
オオタカハイタカの飛翔写真*1を比較。青枠がオオタカ。赤枠がハイタカ
f:id:soremoz:20181226220840j:plain
自分の場合、お腹の横斑の密度と胴に対する頭の大きさ、比率をまずは見てます。
オオタカは横斑がかなり密なのと、胴に比べて頭が小さく見えるので、この2点だけでも結構誤認は減らせると思う。BIRDERの2013年9月号がハイタカ属識別の役に立ったんだけど、探しても見つからない、どっかにやってしまった…。また買おうかな。

BIRDER (バーダー) 2013年 09月号 極める!! ハイタカ属

BIRDER (バーダー) 2013年 09月号 極める!! ハイタカ属

*1:左右反転させてます。