それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

雨上がりのヤブサメ

今朝の鳥見。
更新時間の関係で今日2本目のエントリーだけど、4/8(月)の写真です。

今日はこの一種だけ、ヤブサメ
f:id:soremoz:20190408203039j:plain
昨日のオオルリキビタキがまだ居るかチェックしにいったら、すぐにヤブサメの地鳴きが聞こえてきて、あー、ヤブサメはまだ居るのねと思いつつも、どうせ撮れないだろうからとスルーしようと思ってたのに、時折見えるところに出てくるもんだから、だったらチャレンジしない訳にはいかないと。ご覧の通りの被り写真だけど、フィールドの状況考えれば全然撮れてる方。元々、足下が危なっかしい場所な上に、夜中に降った雨で滑りやすくなってたんで、今日のところはこれが限界。それでも河川敷で撮ったヤブサメ写真の中では一番それとわかる写真。過去の河川敷のヤブサメエントリーはこちら。
昨日見た場所の近くだったし、同じ個体だと思うけど、この時期なら複数入っててもおかしくないし、別個体の可能性もあるのかな。いつかもっと良いのを撮ってやる。