それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

4/11(木)と4/12(金)の朝の鳥見

昨日は更新出来なかったので、2日分をお届け。

4/11(木)

ノビタキ雌雄。
f:id:soremoz:20190412234831j:plain
f:id:soremoz:20190412234830j:plain
9日に見られたのと同じ雌雄で良さそう。全然近付かせてもらえなかった。

4/12(金)

キビタキ♂。
f:id:soremoz:20190412234828j:plain
f:id:soremoz:20190412234832j:plain
この春2度目の出会い。河畔林の多くの木が昨秋の台風で倒れてかなり明るくなったので、鳥が入るのか心配だったけど、今のところはそれなりに見られてるのでまずは一安心。

コサメビタキ
f:id:soremoz:20190412234829j:plain
f:id:soremoz:20190412234833j:plain
初認。くわえてるのはモンキチョウかな!?

ノビタキは今朝は見られず。さすがに抜けたかなぁ。第2弾が入るのに期待しよう。


砂利広場の近くで聞き慣れない声を聞いて、誰の声か気になってたんだけど、この声に似てた気がする。

songなのでアオジの囀り。確かにアオジはたくさん居たけど、既に記憶が曖昧でホントにこんな声だったのかちょっと自信無くなってきた(;^ω^)
鳥の鳴き声って、同じ種でもバリエーションが豊富で、ホント難しいし憶えるの大変。
まぁ、それが楽しいんだけど。