それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

4/14(日)の河川敷

4/14(日)の鳥見。もちろん河川敷。
昼過ぎまでの鳥見でしたが、それなりに見られました。

ホオアカ。
f:id:soremoz:20190415221425j:plain
f:id:soremoz:20190415220922j:plain
f:id:soremoz:20190415220927j:plain
f:id:soremoz:20190415221821j:plain

ルリビタキ♀タイプ。
f:id:soremoz:20190415220931j:plain
f:id:soremoz:20190415220929j:plain
f:id:soremoz:20190416012213j:plain
前日の♂がまだ居ないか!?と思ったら、この日は♀が居た。♂は前日とは別の場所だったけど、それほど離れてないのでおそらく同じ個体。

キビタキ♂。
個体A。不意に目の前にとまったりするもんだから、超ドアップな写真に。
f:id:soremoz:20190415220930j:plain
f:id:soremoz:20190415220924j:plain

個体B。
f:id:soremoz:20190415220928j:plain
f:id:soremoz:20190415220923j:plain
個体C。この子は1s。
f:id:soremoz:20190416005257j:plain
写真撮れただけでも3羽、声だけ確認したのも含めれば4羽は居た様に思う。成鳥の2羽は同じ場所に居て、ジージー鳴きながらちょくちょくやりあってた。

ムクドリ♀。
f:id:soremoz:20190416005258j:plain
10羽ほど居たとの事を聞いたので探しに行くも見当たらず。居そうなところをチェックしてると見つかったものの、シャッター切った瞬間に飛ばれてご覧の通りの写真しか撮れず。それでもコムクとわかるのは撮れたかな。初認。♀ですね。もう1羽、合わせて2羽居た。

シロハラアカハラ
f:id:soremoz:20190415220926j:plain
f:id:soremoz:20190415220925j:plain
寒い時期は見づらかったシロハラも、暖かくなってきたからか見易いところに出てくる様になった。アカハラは渡りの個体だと思うので、亜種アカハラだと思う。ちなみに亜種オオアカハラもまだ居る。

ハッカチョウ。
f:id:soremoz:20190415220921j:plain
翼の白が見えたので気付いた。対岸の個体が飛んできたんだろう。2羽居た。

ノビタキ♂。
f:id:soremoz:20190416014854j:plain
f:id:soremoz:20190416014853j:plain
f:id:soremoz:20190416014851j:plain
f:id:soremoz:20190416014852j:plain
黒いとはいえ、上面に冬羽が結構残ってますね。ノビタキの♂は結構警戒心強い印象なんだけど、この個体はまだマシで、そこそこの距離では撮れた。


くっそ重いPCで頑張って現像したので疲れたので、月曜日のエントリーはまた明日にでも。