それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

蜻蛉初め

4/18(木)の朝の鳥見。

キビタキ
f:id:soremoz:20190419033925j:plain
露出不足だったのを補正したので色が残念な感じに…。
f:id:soremoz:20190419033924j:plain
f:id:soremoz:20190419033923j:plain
f:id:soremoz:20190419033922j:plain
f:id:soremoz:20190419033921j:plain
♂、お腹の黄色い部分の面積が少し狭い!?♀は今季初。別の場所で。

ホンサナエ♀。
f:id:soremoz:20190419034709j:plain
野良猫池周りで何か居ないか探してると、トンボが飛んだのが見えたのでもしや!?と思ったら、やはりホンサナエだった。♀の羽化してまだそれほど経ってないテネラルな個体。右後翅が伸び切ってないけど飛んでたし、この程度ならそこまで影響はないのかな。地元では羽化もしくは未熟な個体しか見掛けないので、その後どこに移動してるのかが気になるところ。


先週末、出向いた先で一瞬だけチラ見したんだけど、種もわからなかったので、今朝の出会いが実質的に今年初のトンボと相成りました。ホンサナエから始まったのは悪くないかな(笑)
先週末も暖かかったので、本気で探せばおそらくは何かしら見つけられたんだろうけど。
今度は♂、そして羽化してる個体を見つけないとな。