それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

4/19(金) 地元初

今朝の河川敷。

鉄橋ワンドにコガモ
f:id:soremoz:20190420000043j:plain
10羽くらい居た。シマアジでも混じってないかちょっと期待したけど、全部コガモだった。またシマアジ見られないかなぁ。

オオルリ♂。
f:id:soremoz:20190420000042j:plain
f:id:soremoz:20190420000041j:plain
自分は見たのは1羽だけだったんだけど、一緒に居た人曰く2羽居たとの事。先週の土曜日は自分も2羽居たのを見たけど、その2羽がいまだに滞在してるとは思えないし、たまたま同じ様な状況が発生しただけなんだろうけど、なんかちょっと面白い。

他には声だけだけどセンダイムシクイヤブサメを確認。
あと、写真は撮れなかったんだけど、クロジ♂を見た。地元初観察。草薮の地べたに黒っぽい鳥が居るのが見えて、あっ!と思った瞬間飛ばれたんだけど、しばらく、アオジと比べると金属的というか、乾いた感じというか、字で書くと「チッ」ではなく「ピッ」に近い様な、そんな地鳴きを盛んにしてたので、まず間違い無い。
クロジなら地元に入る事もあるはずと思ってただけに、実際に見られたのは嬉しかった。移動の時期しか見られない上に、撮りづらい種だけど、いつか写真を撮りたいところ。
そうそう、対岸からオオヨシキリのギョギョシの声も聞こえてきた。


今日のクロジで、地元で見たエンベリは10種となった。

亜種含めれば、シベリアアオジも見てるんだけど、それはひとまず抜きにしといて、11種目はシベリアジュリンあたりを出すかな(;^ω^)

*1:2011-2012冬に、高校裏に滞在した個体ではなく、別場所で見た個体。http://soremoz.hatenablog.jp/entry/2013/05/08/214420 を参照。