それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

残念写真ばかり

4/22(月)の朝の河川敷。

エナガ
f:id:soremoz:20190423021427j:plain
ここに来たら必ずと言ってもいいほど、見掛けるエナガ。しかも、毎回2羽で。もちろん、この時も2羽。自分に近付いてくる感じだった事から、もしかすると周辺で営巣してるのかも。

どこに誰が写ってるでしょう!?(;^ω^)
f:id:soremoz:20190423021426j:plain
って、中央部の茶色っぽいのがヤブサメです。歩いてるとすぐ横の草むらから「チュッ」の声とともに飛び出して、写真の藪の中に。見えるところに出てこないか待ってたんだけど、逆に草むらに潜ってしまった。これで何度目だろう、今春はホントによく出会う。

オオルリ♂。
f:id:soremoz:20190423021425j:plain
近くの木に不意に鳥がとまって、逆光だったので目視じゃ何かわからなかったんだけど、シルエット的にもしや!?と思ったら、やはりオオルリだった。でも、肝心の顔が…(;´Д`)
被らない様に撮ろうとと少し動いたら飛ばれた。そーっと動いたのになぁ…。

キビタキ♂。
f:id:soremoz:20190423021424j:plain
f:id:soremoz:20190423021423j:plain
キビタキも今春はよく見掛ける。今朝は2羽の♂を確認。

ムクドリ♀。
f:id:soremoz:20190423021422j:plain
f:id:soremoz:20190423023115j:plain
仕事に向かおうとしてると、葦原からムクドリらしき鳥が飛び出したので、最後に確認してから向かう事にするか…と双眼鏡をのぞいたらビンゴ。コムクの♀。1枚目はノートリ、2枚目は超トリミング。時間も無いけど、近くまで行くか逡巡してる間に居なくなってた。


我ながら、よくこんな写真ばっかり撮ったな、そして貼ったな…って感じなんだけど(汗)、フィールドの記録に重きを置いてるんでね、たまにはこんな日*1もあるんですよ…(震え声)

*1:こんな日ばっかりじゃねーか!って突っ込まれそう…。