それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

最近の鳥見

10/21~25の写真です。

10/21(月)

ノビタキ
f:id:soremoz:20191027214902j:plain
f:id:soremoz:20191027214911j:plain
毎日見掛ける。同じ個体がずっと居るのか、入れ替わってるのか。まぁ、どっちもかな。

セグロカモメ
f:id:soremoz:20191027214906j:plain
いつもは本流上を飛んでるのに、この時はワンドの上を飛んでて、結構近かったのに気付くのに遅れて…。珍しめのカモメを地元で見るのは無理だろうけど、オオセグロあたりなら見られてもいいだろうから、また見られないかな。

10/22(火)

ジョウビタキ♂。
f:id:soremoz:20191027222647j:plain
初認は1週間くらい前に済ませてたけど、今季初写真はこの日。

イソヒヨドリ♂。
f:id:soremoz:20191027222655j:plain

キビタキ♀タイプ。
f:id:soremoz:20191027222651j:plain

草むら(笑)
f:id:soremoz:20191024012331j:plain
20日以来、毎日ノゴマを見てて、この日も声がするので粘ったんだけど、こんな写真が限界だった。某公園やら上流で出てるノゴマみたいな写真どうやれば撮れるんだろ!?餌付けでもしないと無理でしょ(笑)

この日、一番のサプライズはこのハマシギ
f:id:soremoz:20191027231036j:plain
f:id:soremoz:20191027231046j:plain
f:id:soremoz:20191027231041j:plain

ノゴマも待てど暮らせどまともに撮れそうにないし、お腹も空いたし帰るかと自転車に乗ってたら水溜りにシギチが。自転車を停めて、でもどうせイソシギなんでしょ!?停めた拍子に飛ぶんでしょ!?と思っても飛ばない。それどころか動かない。だったらとファインダーのぞいたら、あれ!?イソシギやないやん!?トウネン!?いや、トウネンはもう少し小さかったはず…シギチの知識がないなりに導き出したのはハマシギだったんだけど、合ってた(^ω^;)
5mもない距離に自分がいるのに、移動途中で疲れてるのか、3枚目にある様に寝だしたりして、もっと写真撮らせてもらえるかと思ってたら、もう1羽居たハマシギに呼ばれる様にして飛んでった。んー、残念。でも地元ライファーだし、シギチのほとんど期待出来ない地元でハマシギが撮れたのは凄い事、珍鳥も珍鳥、ヘラシギ並の貴重さ…はさすがに言い過ぎか(笑)
f:id:soremoz:20191027232503j:plain
ハマシギがいた水溜り。写真の左の芝生にはボール遊びしてる親子がいたり、人もそれなりにいる状況で、まさかこんなとこにシギチが居るなんて思わんでしょ(笑)
こういうのがあるから定点観察は止められないのよね。情報追っかけてあっち行ったりこっち行ったり、そんなのの何が楽しいんだか。みんな定点観察しような!絶対楽しいから!

10/23(水)

ノビタキ
f:id:soremoz:20191028003005j:plain
f:id:soremoz:20191028003000j:plain

2~3枚目は同じ個体。ノビタキ♂の冬羽は1wでも多少顔に黒味は出るみたいなんだけど、ここまで黒味を帯びてれば成鳥♂冬羽でいいのかな。

10/24(木)

ヒクイナ。
f:id:soremoz:20191028004743j:plain
f:id:soremoz:20191028004747j:plain
図鑑には夏鳥ってあるけど、真冬でも見掛けるし、夏鳥なのか冬鳥なのかよくわからないヒクイナ。年中見られるので留鳥って事でいいのかな!?

アメヒ×ヒドリ。
f:id:soremoz:20191028013524j:plain
雑種もいいけど、アメヒを見たい。しかも♀を。

10/25(金)

キビタキ
f:id:soremoz:20191028013520j:plain
f:id:soremoz:20191028013528j:plain
f:id:soremoz:20191028013531j:plain
可愛く撮れたので3枚も貼ってみた(笑)
で、3枚目の雨覆とか次列風切あたりがうっすら黒味を帯びてる気がするので、この個体は♂1wじゃないかな。換羽の早い個体って、思ってる以上に多いのかもしれない。

マミチャジナイ。
f:id:soremoz:20191027211747j:plain
f:id:soremoz:20191027211751j:plain
ツグミ系の声がする…と思ってたら目の前の木にとまったのでレンズ向けたらマミチャジナイだった。この日はお天気が今ひとつで人が少なかったのが良かったのかな!?大雨覆先端が白っぽく見えるので、1wじゃないかな。マミチャの写真貼ったの、なんと4年振りだった。マミチャって、めちゃくちゃ警戒心強い印象。だいたい毎年見てるんだけど、写真は撮らせてもらえないのよね。次に撮れるのはいつになるかな(笑)


週末の写真は明日以降にupするけど、オオタカだったり、ホオアカ初認出来たりと、 それなりに楽しめた週末でした。