それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

10/27(日)の鳥見

荒れたエントリーがずっと最初に表示されるのもアレなんで更新します。
今更だけど、1ヶ月前、10/27(日)の写真。

キセキレイ
f:id:soremoz:20191127212717j:plain
地元ではあまり見ないんだけど、今秋は比較的見掛けた。写真は撮らせてもらえないけどね…。先週の土曜日だか日曜日だかにも見たので、同じ個体がずっと滞在してるのかも!?

ホオアカ。
f:id:soremoz:20191127214249j:plain
f:id:soremoz:20191127214234j:plain
逆光のひどい写真だったけど、今季の初認はこの日だったので貼る。例年10月中旬~11月初旬くらいに初認するので、いつも通りってところか。

アオサギの水浴び。
f:id:soremoz:20191027191546j:plain
f:id:soremoz:20191027191541j:plain
f:id:soremoz:20191027191624j:plain
f:id:soremoz:20191027191642j:plain
アオサギの水浴びは初めて見たかも!?体の大きさの割にそこまで派手ではなかったんだけど、4枚目の水面に広がる粉綿羽にちょっと驚いた。

ノビタキ
f:id:soremoz:20191127235316j:plain
f:id:soremoz:20191127235434j:plain
2枚目はアブの仲間を捕まえたところ。


PCが重すぎて1日分しか現像出来なかった。
とりえあずの目的は果たせるので続きはまた後日。
っていうか、こんなペースで追い付くんだろうか…。