それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

12/9(日)の鳥見

日付が前後してアレなんだけど、今日のエントリーは今日12/9(日)の鳥見の写真から(^ω^;)

ミコアイサ♂。
f:id:soremoz:20191209013839j:plain
f:id:soremoz:20191209013834j:plain
f:id:soremoz:20191209013818j:plain
f:id:soremoz:20191209013814j:plain
♂らしいのが居ると聞いたので探しに行ってみたら、すぐに見つかった。3枚目の羽ばたき写真、小雨覆、中雨覆が真っ白なので成鳥、ほぼ生殖羽のec.→br.ってところかな。4枚目、伸び上がった瞬間の写真なんだけど、ミコアイサを知らない人がこの写真見たら、これは一体なに!?って思いそうな、UMAみたいな写真に撮れた(^ω^;)

ミコアイサの2枚目に一緒に写ってるのを切り出し。
f:id:soremoz:20191209020538j:plain
スズガモ♀幼羽かな。キンクロの群れにスズガモが10羽くらいは居そうなんだけど、如何せん遠くてしっかり観察出来ないのが辛いところ。

ハイタカ
f:id:soremoz:20191209021824j:plain
f:id:soremoz:20191209021820j:plain
f:id:soremoz:20191209021815j:plain
f:id:soremoz:20191209021810j:plain
f:id:soremoz:20191209021805j:plain
写真は全部同じ個体。昨季はよく見掛けたけど今季はほとんど見掛けなくて、ようやく2度目の出会い。鷹斑がすごく綺麗。3枚目とかはかなり頭が小さく見えるので雌かな!?って気がしてるけど、他の写真はそこまで小さく見えないしなぁ。一応雌幼鳥では!?と思ってるけど…。少し前のbirderがハイタカ属の特集だったので買うかな。

BIRDER(バーダー)2019年10月号 ハイタカ属列伝

BIRDER(バーダー)2019年10月号 ハイタカ属列伝

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2019/09/14
  • メディア: 雑誌


タヒバリ


f:id:soremoz:20191209025036j:plain
寝そべっての撮影。11月の探鳥会の際に探鳥会の方が見つけて以降、今日で滞在4週間目に入ったタヒバリ。初認の日には8羽居たけど今は2羽のみに。地味だけど可愛いし、結構好きな鳥なのでこのまま越冬してほしいが…。