それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

キビタキ

見たい、撮りたいと思ってた鳥が撮れた時はホント嬉しい。今日はまさにそんな日でした。
そんな訳で早速今日の成果、キビタキさんを。オオルリも含め全て大トリミングです。

1枚目。
f:id:soremoz:20120415211111j:plain
暗くて大した写真じゃないけど、自分にとってはいわゆるライファー*1で凄く興奮した。

もう1枚。
f:id:soremoz:20120415211517j:plain
目はかろうじてわかるレベル。目の周りが黒い鳥さんはキャッチアイしないと、表情がわからなくて可愛さも半減しちゃいますね。

後はおまけ*2オオルリ
f:id:soremoz:20120415212139j:plain
この時は早朝だった事もあって、ラッキーな事に自分しかいなく、逃げられてもいいと極力近寄って撮った。で、きっちり飛ばれたw

続いて午後のオオルリ
f:id:soremoz:20120415212906j:plain
前の写真も少しは写ってるけど、こっちの方がサクラとオオルリと呼べる写真かな。

それにしても今日の午後の大阪城は凄い人の数。で、それに負けないくらい、オオルリフィーバーも凄かった。

今日はキビタキの他にも明日のエントリー用?(;^ω^)のアカハラの写真も撮れて、前日の生駒山とは違って充実した鳥見デーとなったのでした。

*1:初めて見た鳥の事をそういうらしいです。

*2:おまけって言ったら怒られるかな!?(;^ω^)