それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

チュウシャクシギ

せっかくの平日休みも今日は朝から雨。
今日の鳥見は厳しいかなぁ…と思ってたけど、お昼ご飯食べたらそわそわしだす。
ベランダに出て雨の様子を確認すると、降ってはいるけど、雨合羽着れば充分しのげるレベル。
お城は車だと駐車場代もかかるので、河川敷にしとこう、またキジを見に行こうと決めて早速向かう。

河川敷に到着。雨の日の鳥見は初めて。合羽を着て鳥見開始。
雨よりも風が強い。

キジポイントに向かう途中、鳴き声が聞こえてくる。ポイントに着いて探すとあっさり見つかる。まぁ、いつ来てもいてくれるので雨の中、足を運んだ訳だけど。
で、見つけた1羽とは別の方向からも鳴き声が聞こえてくるので、2羽いるのは間違いないんだけど、1羽しか確認出来ない。もう1羽もまた今度探そう。

適当に何枚か撮って、そろそろ帰ろうとしたところ、草っぱらにいるカルガモのそばに何かいる。一瞬、カルガモの幼鳥?と思うも、ちょっと違う。
写真を撮って確認する。嘴が長いのでシギの仲間だって事はわかったんだけど、それ以上はわからないので、家に帰って調べたところ、チュウシャクシギだと判明。

そんな訳で今日の鳥さんは雨の河川敷で撮ったチュウシャクシギ
f:id:soremoz:20120502221657j:plain
トリミング有り。

もう1枚。
f:id:soremoz:20120502221238j:plain
トリミング有り。この3羽以外にも3羽、全部で6羽のシギがいました。
シギって、干潟にいるもんだと思ってたんだけど、干潟じゃない、こういう草っぱら*1にもいる事がわかったのは収穫。雨の日の鳥見の楽しみ方が増えた。他のシギにも会えたらいいな( ^ω^)

で、今日の本命のキジ。ノートリ。
f:id:soremoz:20120502131545j:plain

他にも、ヒバリ、オオヨシキリ、モズ、アオジ、ウグイス、ツグミを確認。
短い時間だったけどなかなか楽しめました( ^ω^)

3枚ともトリミングしてます。
f:id:soremoz:20120503001045j:plain
f:id:soremoz:20120502232201j:plain
f:id:soremoz:20120502232158j:plain

*1:といっても、雨を吸った地面は干潟的な感じになってるのかもしれませんが。