それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

コアジサシ

【2012.05.22追記】
幼鳥と書いていたカイツブリは成鳥でした。また、マガモも、どうやらアヒル(アオクビアヒル)の様です。また改めて写真撮って、検証してみたいと思います。Tpongさんありがとうございました!
【追記ここまで】


昨日に続いて今日も河川敷のアマサギを撮りに。
6時40分、のんびり目に家を出る。ポイントに着いたのは7時前。家から近いだけあって遅く出てもすぐに着く。

どこにいるかなぁと自転車をタラタラ漕ぎながら探してると、どうやらすぐそばにいたみたいで、目の前をサギが飛び立っていく。かなり遠くの方まで飛んでったので、あら?もしかしてやっちゃった!?と焦るも、しばらくしたら戻ってきてくれてホッと一安心。

で、この子、結構、陸(おか)が好きみたいで、陸の上にいる事もしばしば。ポイント自体、あまり景色のいいとこじゃないのに、水辺にもいてくれないとなると…まぁ、自分の撮る写真なんてどれも大した事ないから、気にせず撮るんですけどね…(;^ω^)
f:id:soremoz:20120521071616j:plain
撮影時間は7時16分。日食が進んできてるせいで暗い。
アマサギのきれいな亜麻色が気に入ったので、しばらくこの子撮り続けてみようと思う。しょっちゅう通えば、顔をおぼえてくれて、近くまで寄っても逃げない様になるかもしれないし。まー、んな訳ないか。

で、本題。今日の鳥さんはコアジサシ
昨日の3回に渡るアマサギチャレンジの帰り、アヒルでも撮って帰るかね、と城北公園に寄った際に撮ったもの。
コアジサシ
曇っててイマイチですが…。魚を捕まえようとずっと池の上を飛び回ってました。凄い体力。

時折ダイブ。この時は見事成功。
f:id:soremoz:20120521224624j:plain

もう1枚。4/30に干潟に行った時にとったコアジサシ
f:id:soremoz:20120521225132j:plain
バチャバチャ、水浴びしてました。我関せずのハマシギが可愛いです。

最後に一応アヒルの写真も。一緒に写ってるのはマガモカイツブリ?の幼鳥
鳥色々
で、アヒルって野鳥なの?と思ってググってたところ、別の発見が。
アヒルってこの写真の様な白いイメージ、っていうか、この白いのをアヒルだと思ってる人が大半だと思うんだけど、どうやらマガモみたいな見た目をしたアヒルもいるみたいで。↓に色々載ってます。
【2012.05.22追記】
真鴨(マガモ)♂と青首家鴨(アオクビアヒル)♂ - 撮鳥見鳥 とりどりみどり
【追記ここまで】
身近な野鳥図鑑:アヒル(6)
って事は、この写真のマガモも実はアヒルだったりする!?