それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

シラサギ探し

今日はお昼から蒸し暑い河川敷で鳥見。目的の鳥さんはカラシラサギ。
いつものフィールドを下流にくだりながら探していく。

最初に見つけたのはコサギ。ちなみに、カラシラサギの大きさはコサギ大。
f:id:soremoz:20120624222022j:plain

同じ場所でシラサギが飛んでたのでパチリ。比較的マシに撮れた*1飛びだけど、カラシラサギではなく。この写真はトリミング。
f:id:soremoz:20120624225238j:plain

少し行ったところでもコサギ
f:id:soremoz:20120625002629j:plain

次に会ったシラサギは干潟のチュウサギ
f:id:soremoz:20120624225444j:plain

この子もチュウサギ。上の子と同じ個体かもしれない。
f:id:soremoz:20120624225948j:plain

パッと見ではコサギチュウサギと区別つかないだろうと、白いサギを見つけたら、都度、写真に撮って確認、そんな事を繰り返しながら川沿いをくだってくも、残念ながらカラシラサギには会えず…。
ただ、今回は会えなかったカラシラサギだけど、どうやら毎年この時期に大阪に来てるみたいで。
まだ抜けたと決まった訳じゃないけど、焦らず来年のお楽しみという事にしよう。

icon
icon

*1:V1+FT1だとAF-Cが効かないので、動体撮影がホント難しいんです><