それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

アオバズク

嫁がなぜかフクロウを撮れと言ってくる。
アオバズクなら撮れるよというと、それで構わないというので、それじゃあとリクエストに応えて撮りに行く事に。

車で向かう事小一時間。少し迷いながらもポイントに到着。
いきなり撮り始めたり不躾な事はしてはいけないと、まずはお詣りから。勿論、少ないながらお賽銭もあげて。
どこにいるのかな?と裏にまわると二人のカメラマンが。視線の先を見るとアオバズクがいました!( ^ω^)
葉っぱや枝に隠れたりする事なく、丸見えです。ありがたい。

さて、自分も撮るかなとカメラを取り出した時、ある事に気付く。
SDカード持ってくるの忘れてる…(;´Д`)

一番忘れてはいけないものを忘れてしまいしばし呆然とするも、仕方ないのでひとまず車に戻る事に。
どこかで買うか、でもこの前32GBのSDカード買ったばっかりで、また買うのも馬鹿らしいし、やっぱ時間かかるけど取りに戻ろうか、いや、今から往復2時間かけて取りに戻ってたら雨が降り始めるかもしれないし…
そんな事を考えながら車を運転してるとディスカウントストアがあったので店に入ってみる事に。

店員さんにSDカード置いてないか聞くとあるというので売り場まで案内してもらう。
Class 10 8GB のカードがあったので、背に腹はかえられないと買う事に。ちなみにモノはこれ。

Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10

Amazonで買うより、¥1000ぐらい高く買った…。あぁ馬鹿らしい…。永久保証だったのがせめてもの救いか。

何とかSDカードもゲット出来たので、急いで戻る。
まだ同じ場所にとまっててくれたので、一安心しながらひとまず何枚かだけ撮る。

ちゃんと撮るために三脚の準備をしてるところでまた事件発生、今度は雲台持ってくるのを忘れてる事に気付く。
忘れ物しまくりでうんざり、我ながら呆れる。仕方ないので手持ちで撮影。

見上げての撮影なのでカメラを固定しにくい。しかも暗いのでSSが上がらない。SS上げれば手ブレもマシにはなるんだろうけど、それにはかなり感度上げないといけないし、当然ザラザラ写真になるし。三脚に肘乗せて撮ったり息止めて撮ったりと、ぶれない様に色々工夫するも、取り込んだ写真を見たらほとんどがブレブレ写真でガックリ…orz

そんなこんなでバタバタなライファーアオバズクとの出会いでしたが、ブレブレ写真の中からマシな何枚かをup。

キリッとした目がかっこいい。
アオバズク

黄色くて鮮やかな虹彩が目を引きます。
アオバズク

ガチョーンってやってくれました(;^ω^)
ガチョーン

目を閉じながらガチ(ry
f:id:soremoz:20120630200543j:plain

風で葉っぱや枝が大きく揺れたりすると、目を見開いてそっちの方を見てました。
f:id:soremoz:20120701014125j:plain

基本、ジッとしてるんだけど、たまに動いてくれたり。翼がフレームアウトしたのが残念。低SS&手持ちの超絶ブレブレ写真だったので、目一杯シャープネスかけてます。
アオバズク

忘れ物しまくりで散々だったので、またそのうちリベンジに行かなきゃいけない。勿論、今度はちゃんと準備して(;^ω^)

筆が遅いので今日もこんな時間に。
明日は雨なので鳥見は無理かな?でも最近はいい方に外れる事が多いので、午後から雨が止んだりするかも?なんてちょっと期待してみたり。