それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ヤブサメ

今日は15時からの鳥見でしたが、ライファーのヤブサメに会うことが出来ました。

という訳で、ライファーゲットなったヤブサメです。
ヤブサメ1
他のムシクイ系の鳥さんと比べて過眼線が濃いですね。眉斑もはっきりしてて、キリッと男前に見えます。

更に近くまで来てくれました。愛想良しの可愛い子です(*´ω`*)
ヤブサメ2

ハトの様に首をカクカクさせつつ、地面の虫を探してました。そして見事に虫をゲット!どやっ!!
ヤブサメ

のれんをくぐるヤブちゃん。
「よっ」
f:id:soremoz:20120826204559j:plain
「こ」
f:id:soremoz:20120826204829j:plain
「ら」
f:id:soremoz:20120826205112j:plain
「せとっ」
f:id:soremoz:20120826205349j:plain
「こんばんは!女将さん」「あら、ヤブちゃんいらっしゃい」
なんて会話が聞こえてきそう!?(;^ω^)
f:id:soremoz:20120826205534j:plain

こんなに明るいとこまで出てきてくれました。その割に写真はボケてんですけどね…(;^ω^)
f:id:soremoz:20120826222844j:plain

お目当てだったオオルリも見れました。逆光だし若だしで青がわかりづらいのが残念…。
オオルリ♂若

15時からの2時間1本勝負となった今日の鳥見。
短いながらも、愛想良しのヤブサメとお目当てのオオルリを見る事が出来て、充実の鳥見となりました!( ^ω^)
さて、オオルリコルリ、ヤブサメと比較的見づらい鳥さんには会えているのに、なぜか会えないヤマガラ
来週こそはヤマガラに会いたいものです。